【レポ】12回のレッスンを経て得たブレンド力

先日のレッスン風景から。

NARD アロマテラピー協会認定アロマアドバイザー資格コースの12回目!

12回目は、「女性のためのアロマテラピー」。

女性のホルモンと体のはたらき、ストレスの作用などを学び、今のご自身の状態に合わせたトリートメントオイルを作成します。

新しく学んだ精油はクラリセージ。

復習の精油で、サンダルウッドとパチュリー。

いずれも女性ホルモン様作用があると言われる精油。

PMS、更年期障害といった、女性ホルモンの影響で体調がゆらぐような状況では、強い味方になってくれます。

一方で、ホルモン依存性癌疾患や乳腺症といった、女性ホルモンの影響で悪化する可能性がある疾患の方には使えなかったり、注意が必要となる精油です。

今回の3種を嗅いで、クラリセージを使いたいとおっしゃいました。

クラリセージは、エステル類の酢酸リナリルとモノテルペンアルコール類のリナロールが多い精油。

ゆったりとして、体をゆるませるような香りの印象があります。

ちょっとすっきりとしたいなーとのことで、生徒様の大好きなペパーミント、更年期にさしかかる頃の不調にも愛されるサイプレスを選ばれました。

この精油のセレクトも、香りの印象だけでなく、精油に含まれる芳香成分類も見て、一つの芳香成分類ばかりが入らないように考えたり。

あぁ、ブレンド力が上がったな~、とシミジミ見守らせて頂きました。

5ヶ月間、よくお勉強されました。

試験は9月に設定。

その前に、HERBAL Laboは模擬テストを1度設けています。

小さなお子様がいらっしゃるお母様なので、模擬テストは自宅で回答し、解けたらメールで添削させて頂くことになりました。

生徒様のご都合に可能な限り、寄り添わせて頂きたいと思います。

模擬テストは本番のテストよりもちょっと難しい内容で、ボリュームも多くしています。

ですが、理解して頂きたいところを中心に問題を作っていますので、しっかりと復習して頂けるはず。

さらに、HERBAL Laboは、レッスン後に簡単な復習プリントをお渡しして、次のレッスンの始まる前に答え合わせをしています。

模擬テストに合わせて、復習プリントも、本番のテスト勉強に役立てて頂ければ嬉しいです。

ドキドキのテストはまだちょっと先ですが、応援しています。

もし分からない所や不安があれば、ご遠慮なく、ご連絡下さいね!

《現在募集中の講座》

★秋のWS「ハロウィンハーバリウムと秋の夜長のハーバルバスソルト作り」★ ⇒こちら
9/11(月)、9/25(月)、10/4(水)、募集中。先着10名様まで。

★NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース★ ⇒こちら
メディカルアロマテラピーとも呼ばれる、フランス・ベルギーで親しまれるアロマテラピーを現役の薬剤師から学べます。学んですぐ使える実践力をつけることを重視しています。
10月スタート生2名まで、募集中です。

★NARD JAPANアロマテラピー・ベイシック5★ ⇒こちら
アロマテラピー初心者から親しめる、1回完結のレッスン。NARD JAPANのアロマ・アドバイザー資格をお持ちの方にはさらにアロマクラフト作りの幅が広がります。

★はじめてのメディカルアロマテラピー★ ⇒こちら
香りを楽しむことはもちろん、精油を健康に役立てたい方にとっての第1歩を踏み出すためのお手伝い。

★精油とハーブで作る緑の薬箱★ ⇒こちら
精油とハーブを日常のヘルスケアに取り入れるアイディアを紹介。ちょっとした普段のトラブルに使えるアロマクラフトを作り、精油の香り、精油に期待される作用、使用時の注意などを学びます。

その他にも様々なレッスンを提供しております。⇒レッスンメニュー

Follow me!