あの頃はよかったのに

「若い頃と比べて体力の衰えを感じる」

「昔はもっと肌も髪もツヤツヤだったのに」

漢方相談でお話していると、よく聞く言葉です。

わかりますよ!!!みんなそうだもん!!!

では、気力、体力があった「あの頃」って、いつでしょう?

私は22〜26歳かな😅

中国の古典の『黄帝内経』では、女性は7の倍数、男性は8の倍数で節目を迎えるとされています。

うち、4をかけた年がピーク。つまり、女性は28歳、男性は32歳。

本が書かれて2000年経った今も、それは大きく変わっていないように思います。

アンチエイジングは叶わない。それよりも、スローエイジング。

加齢とともに、「あの頃」ではなく、「昨日の自分」と同レベルを維持することが現実的な目標になっていきます。

粛々と、健康の三本柱「食事・運動・休養」を見直しながら、養生を続けていきましょう。

時には不養生、そして見直しの連続です。

見た目や体のスペックは老化していくけれど、過去の自分に比べて、経験値が上がって、違う魅力を身につけたことを信じて、歳を取っていきたいです。

このところ疲れが取れないことが続いている、同年代に比べて自分はなんだか疲れている、衰えていると感じる時には、漢方が力になれることがあります。お気軽にご相談ください。

🌿漢方相談について
オーダーメイド漢方は予約優先制です。お薬作成含め、初回50分、2回目以降30分程度頂きます。2回目以降は事前のご連絡で予めご用意できます。当日相談希望の場合は、店頭、お電話などでお問い合わせ下さい。商品購入のみはご予約不要です。

カレンダー

Follow me!