ハーブ香る鍋

先日、バンコク駐在時代のつながりの友人を招いて、我が家でポットラックパーティーをしました。

美味しいものが大好きな仲間と、タイ東北のイサーン料理の「チムジュム」を囲む会♪

チムジュムのダシは、レモングラス、カー(南姜:なんきょう)、トウガラシ!

たっぷりの野菜と春雨などを煮ます。

白菜がこの時期なくて、レタスをさっと煮ましたが大丈夫でした。

これに、ナムチムという辛いタレをかけて、パクチーや小葱をのせて食べます。

日本の寄せ鍋的な感じ?

これから寒くなる時期に向けて、鍋のバリエーションとしておすすめ!

乾杯はホワイトサングリアを用意しました。

サングリアといえば、赤ワインで作るけれど、ホワイトは白ワインで。

私のサングリアは、赤はシナモン、白はレモングラスを風味付けに入れています。

ハーブを加えることで、フルーツだけよりも香り高くなります。

とっても好評で、乾杯~~♪♪

みなさんが持ってきて下さったお料理はというと、おかわかめのお浸し、酒粕ディップなどのめずらしい食材を組み合わせたものや、おつけもの、サーモンのリエット+いくら、シャインマスカットとタコのマリネなどのリッチ食材まで、その数いろいろ!

新しい味や、家庭のほっとする味まで、多岐にわたるのも、ポットラックの醍醐味~♪

バンコクではよくポットラックの機会があったけれど、日本ではあまりなかったので、新鮮でした。

また開催したいです~~

チムジュムの決め手ハーブの一つ、レモングラス。

ハーブティーとしては日本でも知名度があるハーブになってきましたが、お料理となると、知られていても、「トムヤムクンに入ってるらしい?」程度では?

シングルハーブティーとしても飲みやすいハーブティーですが、ハーブティーの味を整えるのにも重要な役割をしますし、実は、緑茶やほうじ茶とも相性がいい。

お茶菓子として和菓子がある際には、緑茶+レモングラスのハーブティーをお客様にお出しすることがありますが、大変好評ですよ。

緑茶:レモングラス=1:2程度、あとは、お好みで調節して下さいね。

特に、東南アジアでは、レモングラスを使ったお料理はまだまだ沢山バリエーションがあります。

またの機会に、紹介いたしますね♪

Follow me!