【レポ】メディカルハーブビギナーズ第3回

昨日は、「メディカルハーブビギナーズコース」の第3回を開催しました。

第3回では、ハーブは、植物の形そのままではなく、加工して使いやすくしていくので、そのハーブの加工方法と剤形について学びました。

質問が活発で、おすすめの使い方もたくさん紹介しましたので、時間が足りませんでした!!

ハーブティーの試飲も4種。

植物にはフラボノイドを多く含むものが多く、「フラボノイド」ってそもそも黄色という意味から来ている言葉なので、ハーブティーも黄色味がかったお茶が多いのですが、ハイビスカスは真っ赤が綺麗なハーブティーです🫖

色がきれいで、女性の人気が高いですね。

15種のハーブを健康管理に活かせるようになる、「メディカルハーブビギナーズコース」は4月より次期を開講します。まだ曜日を設定していませんので、リクエストがあればぜひお問い合わせ下さい😀

また、今月、来月は、花粉症対策の自然療法のワークショップを開催します。ご参加をお待ちしております。

心と体を癒すハーブティー作りの会

あなたの心と体のお悩みや、今の気分に寄り添ったハーブティーを飲んで癒されてほしい。ご希望に合わせたハーブティーがブレンドできるように、テーマに合ったハーブを学びます。
★1月のテーマ『花粉症対策』
★対面・オンライン同時開催!
【日時】1/25(木)10:00~12:00@対面・オンライン
【受講費】5,500円(税込)
【代金に含まれるもの】
・対面:テキスト、ハーブ各種、レッスン中のハーブティー
・オンライン:テキスト、ハーブ各種、送料
オンラインレッスンのお申し込みは、材料送付の都合上、7日前までにお申込完了をお願いします。以降のお申し込みはご相談ください。

アロマとハーブで作る緑の薬箱~花粉症対策編~

まだまだ先のこと?アロマとハーブで花粉症対策をするなら、シーズン前にぜひ知っておいてほしいアロマテラピーの実践方法をお伝えします。
【日時】2/1(木)10:00~12:00『花粉症』
【受講費】6,600円
【代金に含まれるもの】テキスト、花粉症対策のブレンド精油、花粉症用バーム、マスク用スプレー、花粉症対策のハーブティー

カレンダー

Follow me!