都会のつくし

ある日、お客様が余談の中で、「昔はよくツクシを見かけたのだけれど、見ないね」とおっしゃいました。

岐阜出身の私には、小さな頃、祖母とツクシをたくさん摘んで、ハカマ取りをして、卵とじを食べた思い出があります。

西荻窪の当店がある辺りも50年前は畑だったそう。きっとたくさんツクシも生えていたでしょうね。

でも、都会のツクシ、まだちゃんと生えてますよ!

下の写真は、京王井の頭線の井の頭公園駅あたりの線路内のツクシ。神田川沿いを歩いていて、たまたま見つけ、びっくりしました!

他にも、西荻窪駅から荻窪駅までの道のりで、JR中央総武線の高架下の植え込みに生息しているのを見つけました。

ツクシは私の誕生花なのですが、誕生日の3/6の頃には探しても見つけられませんでした🐣

キョロキョロ歩いていると、意外な春の発見があり、楽しくなります。

ツクシは胞子茎で、隣に緑の草のようになっているのはスギナと呼ばれる栄養茎。見た目が違うけれど、地下で繋がっています。

上の写真のように、スギナはツクシが生えた後、しばらくすると、隣に緑の草のようにまとまって生えてきます。

スギナは、昔から民間薬として親しまれてきました。欧米でも「ホーステール」と呼ばれ、古代ギリシア時代など古くから用いられるハーブです。

ケイ素が多く含まれ、結合組織を強化する働きがあるので、皮膚、髪の毛、爪、骨などの健康のために取り入れたり、カリウムがナトリウムの排泄を促すので、むくみの対策にも用いられています。

腎機能が悪い方は積極的な摂取は控えましょう。

当店でもハーブの量り売りコーナーにて、取り扱っております。ハーブの量売コーナーには、60種弱のハーブや日本の民間薬を置いており、10gより販売しています。ブレンドしていないハーブをお探しの方、ご自身でブレンドされる方にとても好評です。

当店オリジナルのブレンドハーブティーなど、より簡単に使えるものもあります。お気軽にお尋ね下さいませ。

来店が難しい、近所にハーブ屋さんがないなど、オンラインショップ もぜひご利用下さい🌿

🌿漢方相談について
オーダーメイド漢方は予約優先制です。お薬作成含め、初回50分、2回目以降30分程度頂きます。2回目以降は事前のご連絡で予めご用意できます。当日相談希望の場合は、店頭、お電話などでお問い合わせ下さい。商品購入のみはご予約不要です。

カレンダー

Follow me!