【レポ】薬とハーブの違いを感じる

JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」の第2回の風景から。

キラキラきれいなハーブティーに心躍ります♪

淹れたては、香りもとっても濃い。

この回では、メディカルハーブの成分や作用を学んでいきます。

「聞きなれないカタカナの名前が続くと難しいなぁ」と構えがち。

でも、ハーブの香りを嗅いで、触れて、味わって、一つ一つのエピソードを聞くと、どんどんハーブが身近に感じられます。

ハーブの特徴として、色々な薬効をもつ様々な物質が幅広く含まれているので、あるハーブが全く違う症状に使われます。

これが医薬品との大きな違いです。

例えば、2回目で学ぶハーブにジャーマンカモミールがありますが、外用で使えば皮膚炎、内用で使えば鎮痛、鎮静、胃部不快感など、様々な症状に対応しています。

この回の実習では、チンキを作って頂きました。

テキストに出てくる15種のハーブだけでなくて、使ってみたいハーブがあれば、カウンセリングして、オススメしています。

この日の生徒さんは、ローズ・レッドとジャーマンカモミールをブレンドしたチンキを作られていました。

ローズとジャーマンカモミール、とっても香りが良いものができるので、紅茶やハーブティーに落として香りを楽しんでも良いし、ハーブの作用から見れば、ローズの抗菌作用や収れん作用、ジャーマンカモミールの消炎作用があるので、お化粧水や、怪我の時の洗浄に使っても良さそうです。

この日はたまたまフレッシュのジャーマンカモミールがありました。咲いたばかりは太陽のようだけれど、時間が経つと、白い花びらが下に下がってきます。せっかくなので、お土産に♪

作ったチンキは2週間熟成させてから濾します。出来上がりが楽しみですね。

JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」では、家庭に常備したい15種類のメディカルハーブに触れて、味わいながら、メディカルハーブの基本をじっくり学んでいきます。

メディカルハーブ検定のテキストを使いますが、メディカルハーブ検定を受験されるかは生徒さんの自由です。

年に2回、8月と3月に開催されています。

月一回ゆっくり学んで、3月の検定に備えるなら、8,9月に始めるのもいいですね。

8月開始、休日レッスンをご希望の方がいらっしゃるので、休日レッスンをご希望の方はぜひ一緒にどうぞ。

詳細はお問合せ下さいませ。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!