ファーマーズマーケット散歩

今日は、バンコク駐在時代の友人たちと集まって、青山の国連大学の前のファーマーズマーケットで待ち合わせして、お買いものを楽しみ、渋谷でランチとトークを楽しみました。

国連大学のファーマーズマーケットは、普通のスーパーには売っていないような珍しい野菜が集まったり、生産者の方と会話を楽しみながら、試食させてもらったり、お料理方法を教えて頂ける、楽しい場所です。

去年から週末に表参道にいく機会が多く、表参道から渋谷に歩く途中に位置することから、たびたび寄っています。

人気があるお店は早々に売り切れ終了になってしまうことも。

今日の戦利品は、落花生、四角豆、新生姜、小笠原レモン、オクラ。

落花生は、新鮮なものならでは!茹でて頂く予定。

四角豆は、タイではトゥア・プーと呼ばれ、さっとゆでたものがサラダによく使われていました。タイ料理でなくても、茹でておひたしにしてもおいしく頂けます。

新生姜は、ガリにしようと思います。

私的に、今日の一番の戦利品は、小笠原レモン!国産のノーワックスのレモン。グリーンレモンですが、リモンチェッロを仕込んでみたくて購入!

リモンチェッロは、イタリアのシチリア島で名産のレモンを使って作るリキュール。

また、作ってみたら、様子をアップしますね。

レモンと言えば、その姿と酸味を思い浮かべただけで、口の中が潤ってくるような果物。

アロマテラピーでも、レモンの精油が使われます。

レモン精油には、モノテルペン炭化水素類のd-リモネンが多く含まれ、さわやかな香りが特徴です。

気分転換に用いたり、トリートメントオイルにブレンドして便秘や消化不良の際のセルフマッサージとして使うのもおすすめ。

空気を浄化するともいわれ、あまり嫌いという方がいない精油なので、お部屋に香らせるにも使いやすいですね。

私は、ハウスキーピング用のアルコールスプレーに入れることもあります。

ただし、レモンの精油は、果皮から圧搾法という方法で採油されるものが多いのですが、フロクマリン類という成分類には、紫外線にあたるとシミやかぶれを引き起こす恐れがあるので、日中の使用や、スキンケアグッズに使う場合には注意をして下さいね。

カレンダー

Follow me!