タイでの夏休み⑥~ソウルフード編~
昨日の台風で心配な1日を過ごしました。各地に被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。
私は日常に戻りましたので、、、今日は、NARD JAPANのアロマテラピーセミナーに参加してきます!
さて、8月に休暇を過ごしていたタイでの休暇について、ブログにUPしてきましたが、これで最後。
最後は、タイでよく食べていたソウルフード、「クイティアオ」について。
「クイティアオ」はいわゆるタイ風ラーメンと呼ばれるお料理。
クイティアオは、自分好みに味をカスタマイズできる前提なので、あまり味が濃すぎたりせず、ベーシックなものは子供にとりわけやすくて、我が家のフードコートご飯では、子供はクイティアオか、カオマンガイ(鶏の炊き込みご飯)が定番でした。
クイティアオは、50Bほど(今のレートで170円くらい)で食べれるんですよ。安いですよね。
そんな我が家の生活に根差していたクイティアオなんですが、タイ駐在も終わろうとしていた頃、住んでいたエリアでのいわゆるクイティアオの名店というのを知って、そこから何度も気に入って足を運びました。
私が住んでいたのは、スクンビットエリアのプロンポンですが、クイティアオ屋は山ほどあります!
友達とクイティアオ巡りした、懐かしい思い出も。
名店といわれるところも何軒か行った中で、プロンポンには私が気に入っていたお店が2軒あります。
1軒目は、ソイ26という道の入り口からほど近いところにあるお店。
名前は分からず、看板で覚えて行っていました(笑)
同じ名前のお店が2軒ならんでいますが、どちらも美味しいです!
でも、スクンビット通り(大通り)に近いほうが、具がたくさん乗ってます。
具だくさんのバミー・ヘーン♪(細麺の卵麺の汁なしラーメン)
クイティアオ屋さんは、クイティアオの味、麺の種類、麺の量、スープあり・なしが細かく選べます。初めての方にはこの点が逆に難しいかも。ここは、外国人にも早見表があり、指差しで注文しやすいので、旅行客にもおすすめ。
どの店も大抵、日本のラーメン位の量をイメージすると拍子抜けするほど少ないので、あえて、麺少な目に2杯味わうことも♪
夫は2杯食べていました。
2店目は、ソイ20にある、「クイティアオ・ピーク・ガイ・サイナムプン」。
私が知っているプロンポンのクイティアオ屋さんの中で、ここが一番好きです。
ここのクイティアオは、ほろほろに煮込んだ鶏の手羽元が具に入っているのが特徴。
クイティアオは、好みで砂糖、酢、唐辛子、ナンプラーなどを足して、自分好みにするのが普通なのですが、ここのは何も足したくないほどスープも美味しいです。
ここでは私はいつもバミー・ナームを頼みます。
でも、ここのイエンター・フォーもおいしいんですよ、、、
結局、悩んだ挙句、2杯食べました!(笑)
イエンター・フォーはピンク色のラーメン。
混ぜるとスープが完全にピンク色になります!
腐乳が入っていて、酸味があります。
イエンター・フォーは、麺をセンレックにするのが好きです。センレックはお米の麺。
甘酸っぱいスープにつるんとしたのど越しがよく合います!!
ああ、また食べたくなってきた。
ここのお店は、ベンツ、アウディとか、タイの富豪たちが車で乗り付けて食べに来てます。いい車がよく止まっているw
この店も大変な有名店で、オーナーが少し日本語ができるので、日本語のメニューがあり、注文も簡単です。
きっと、またプロンポンに滞在したら、どっちのお店も行くだろうな。
来年もタイに行けたらいいな~と思っています。
目標は2月!!
~今年のタイの旅行記~
・「タイでの夏休み①〜クラビ編〜」
・「タイでの夏休み②〜タイのお菓子編〜」
・「タイでの夏休み③~タイの文化を体験する~」
・「タイでの夏休み④~お寺編~」
・「タイでの夏休み⑤~我が家の思い出ご飯編~」
・「タイでの夏休み⑥~ソウルフード編~」
・「【レッスン風景】バンコクで初レッスン!南国生活にも役立つハーブ」