【レッスン風景】バンコクで初レッスン!南国生活にも役立つハーブ

バンコクでの滞在中、お友達からリクエストを頂いて、「エルダーフラワーコーディアル」のレッスンを行いました。

はじめまして含め、5人の皆様が集まってくれました。

ほとんどの方がエルダーフラワーにはあまり親しみがなかったんだけれど、実は、エルダーフラワーはバンコク生活に嬉しいハーブ。

エルダーフラワーは「ジュースの花」とも呼ばれるほど、フルーティーで爽やかで、ハーブティーにしても、ジュースにしてもおいしいハーブですが、作用としては呼吸器系の不調にぜひ積極的に取り入れたいハーブ。

バンコク生活をしているとよく聞くお悩みは、のどがいがらっぽい、咳が止まらない、、、

外は暑く、建物の中は厳しい冷房、PM2.5などの大気汚染、年中流行るインフルエンザなどの感染症、、、

呼吸器系にも負担が大きいです。

エルダーフラワーは、フラボノイド配糖体を多く含むハーブで、アレルギーに対する作用や、カタルといって、風邪や花粉症などの時に鼻水や鼻詰まりが起こる症状があるときに、症状を緩和してくれるハーブです。

冷たいジュースがおいしい土地柄だけれど、ぜひ、たまには、ハーブを使ったドリンクで健康を見直して頂ければと思います。

エルダーフラワーと合わせて、エルダーベリーも紹介。

刺繍やマクラメなどなど、手仕事に夢中になる方が多い、駐妻生活。

眼精疲労にいいといわれているアントシアニンをたっぷり含むハーブもとりましょう。

エルダーフラワーのコーディアル、エルダーベリーのコンフィチュールを作って、試食タイム。

久しぶりの再会に、お話の花が咲きました。

おいしいと好評でホッとしています♪

舌が肥えた方がたくさんだからね(笑)

コーディアルの出がらしも、ヨーグルトなどに混ぜておいしく食べてくれたそう。

素敵な写真が送られてきた!

私はエルダーフラワーの出がらしはいつも捨てちゃってるけど、とっても参考になりました。

 

レッスンの後は、私の大好きな中東料理に付き合ってもらって、お腹いっぱい。

フムス、ファラフェル、タブレ。

日本でも気軽に食べられたらいいのに。

フムスとタブレは作るけれど、ファラフェルの作り方は知らないので、習いたいな~

 

私のバンコク滞在に合わせて、リクエストをしてくれた友人と、集まってくれた方々のおかげで、にぎやかなレッスンになりました。

バンコクには早ければ、年内?年度内?にまた行きたいと思っています。

また、バンコクでハーブやアロマのお話ができる機会に恵まれたらいいな。

ぜひ、お気軽にお声掛けください!!

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎ワンコイン体験レッスン

◎最新レッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!