【レポ】タイ料理とアロマのコラボレッスン①
9/15、16で、津田沼の人気のタイ料理教室 LEELAWADEE7丁目様と、タイ料理とアロマのコラボレッスンを開催いたしました。
イベントレッスンでは、テーマに合わせたハーブティーをブレンドし、作っています。
今回は、タイ料理とのコラボだったので、タイのハーブをたっぷり使いました。
お楽しみのウェルカムハーブティーは、「ホーリーシトラス」。
4つのタイハーブをブレンドした金色のフルーティーなお茶です。
マトゥーム(ベルノキ)、バイトゥーイ(パンダンリーフ)、タックラーイ(レモングラス)、サラネー(スペアミント)。
マトゥームはミカン科の植物の果実。
さわやかな甘みの中に、レモングラスとスペアミントの清涼感、バイトゥーイのエキゾチックな香りがかすかに香ります。
「おいしい!」と好評で良かったです♪
9/15の1日目のアロマのレッスンは、マッサージバーム作り。
肩こりをテーマに、痛み止め、湿布に頼る前の基本のセルフケアをお話しました。
お子様の外遊びや部活などでの急な捻挫。
ぎっくり腰。
解消されることなく当たり前に感じている肩こり。
どのような場合には冷やすのか、温めるのか、ご存知ですか?
急に痛めたものは冷やす、長く痛いものは温める。
これが正解です。
痛みを冷やしたり、温めたりするだけでも、痛みが驚くほど改善される場合があります。
冷やし方、温め方もレクチャーしました。
すぐ鎮痛剤、すぐ湿布の前にできることがあります。
もちろん、痛みは我慢しすぎる必要はないので、薬とは上手に付き合いましょう。
今回は、ミツロウを使った、バームタイプのクリームを作りました。
精油は、鎮痛作用や鎮静作用を持つ精油や、血流を良くする精油などを中心に、9種類紹介しました。
タイハーブの精油であるレモングラスも入れて。
「アロマテラピーは実践していない」、と皆様おっしゃっていたのですが、ラベンダー、ティートゥリー、ゼラニウムなどの精油を持っていらっしゃったり、ご存知だったりで、アロマテラピーへの関心の高さ、日常生活への浸透度が伺えました。
バジルの精油にまつわるお話をしたら、大盛り上がりでした。
この話は改めて、後日記事に書こうかなと思います。
使う精油選びは、自分の好みと、禁忌などを考えながら、楽しく。
レモングラスやローズマリー・カンファーをメインにしたすっきり系、ラベンダー・アングスティフォリアやイランイランを効かせたフローラル系。
精油の選び方が違えば、使った滴数も違う。
それぞれに素敵な香りが出来上がり、皆様で嗅ぎ合いっこ♪
肩や腰のコリに沿ってすりこんで塗って使えるだけではありません。
ボディのスキンケアクリームとしても使えるので、ぜひご活用下さいね!
毎回大好評のHERBAL Laboのオリジナルブレンドハーブティー。
今回は、お休み前にもオススメ「眠」、ローズがふんわり香るおしゃれなルイボスティー「ルイボス・ローズ」が好評でした。
アロマのレッスンの後は、もう待ちきれない!
三島万里子先生のタイ料理のデモンストレーション!
先生が旬の素材を選んで作る、当日までメニューは秘密のお楽しみレッスンでした。
三島先生オリジナルのタイ料理マクロビ。
こんな鮮やかなたくさんの食材が入ったタイ風サラダ、「10種の具材のご馳走ヤム」。
パイナップルの果実が入ったチャーハン、「カオパットサッパロット」。
先生が違えば、味が違う。
私がタイで習って作っているものは、カレー風味のものだったので、また新しい味に出会えました♪
デザートは、「かぼちゃプリンと焼き林檎」。
三島先生は、クックパッドの認定教室を運営されており、教室内では、先生が買い付けたり輸入したタイ雑貨も購入できます。雑貨のお店として営業されるイベントの日は、大盛況で、センスよく選ばれた雑貨は飛ぶように売れていきます。
あらかじめメニューが公開されているクックパッド認定教室のレッスン、お楽しみメニューのレッスン、外部講師を招いてのコラボレッスン、雑貨屋さん。
様々な企画で楽しませてくれる素敵なお教室。
ぜひ、チェックしてみてくださいね★
津田沼のタイ雑貨とタイ料理教室 「LEELAWADEE7丁目」→click
HERBAL Laboでは、教室でのレッスン以外にも、今回のような出張レッスンを積極的に行っております。
個人サークルなどにも2名様より開催できます。
詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。→ click
9/16のレポートは、次の記事に続きます。
〜今月のイベント〜
今月はテーマハーブとして、ローズをとりあげたイベントを行います。
ローズ精油を使った、とってもリッチでエレガントなコスメを作るレッスン。
まだ残席ありますので、ぜひ、ご興味がある方はご参加下さいね♪