【レポ】2016.09.27:ハーバルクッキング(タイ料理②)

今日は、ハーバルクッキングのレッスンでした。

ガパオライスとトムカーガイの味をとても気に入ってくださって、2回目をリクエスト頂きました。

今日のメニューは、タレー・パット・ポン・カリー(海鮮のカレー卵とじ)、ゲーン・チュー・サライ・タオフー(海苔と豆腐のスープ)。

 
今回も驚くほど簡単で美味しかった!

おうちでも作りたい!

帰りにカ○ディに寄って帰ります!

と、お褒め頂きました♪

 
タレー・パット・ポン・カリー。

日本ではまだメジャーではない?

プー・パット・ポン・カリーのプーはタイ語で蟹を意味します。

バンコクには、観光客に人気のプー・パット・ポン・カリーのレストランがあります。

ですが、日本では蟹なんて家庭ではめったに食べないですよね、、、

あと、蟹食べるのは手が汚れて嫌、、、

そこで、イカやエビなどを使って、アレンジ。

煮込む時間がないカレーなので、時短メニューにもなります。

あと、絶対男性ウケが良いメニュー!!!

今日のレッスンで余ったら食べたい、って普段あまりメールが来ない主人からもメールが来ました(笑)

 
ゲーン・チュー・サライ・タオフー。

一番時間かかる工程は、お湯を沸かすところでした(笑)

家にあるものでさっとできる本格タイの味。

パクチー、細ねぎ、ガーリックオイルは別添えでお好みで入れるレシピにしているので、お子様も飲めます。

うちの子供たちも大好き!

今日の生徒様はハーバルクッキングを始めるきっかけを作ってくれた方。

ハーバルクッキングを3回受けてくださっています!!

この二品のレッスンの予定でしたが、、、

昨日、お庭のレモングラスを収穫したので、新鮮なレモングラスを料理したい!

 
ヤム・タックラーイ(レモングラスのサラダ)をサービスさせて頂きました♪

というか、私が食べたかった!

 
レモングラスは冷凍保存してお料理に使えますが、このサラダはやはり、新鮮なレモングラスでないと、美味しくない。

新鮮な柔らかいレモングラスの風味が口に広がります。

とっても気に行ってくださって、たくさんお召し上がり頂きました!

写真ないけど、飲み物に、パクチーでモヒートを作って出しましたよ!

パクチー好きな方にはたまらないかと。

ぜひお試し下さいね♪

ハーバルクッキングは、リクエストで開催します。

現在、

おもてなし①(茹でないラザニア、キャロットラペ、ブルスケッタ)

タイ料理①(ガパオライス、トムカーガイ)

タイ料理②(ゲーンチューサライタオフー、タレーパットポンカリー)

の3種の開催が可能です。

ハーブやスパイスの新しい使い方を知りたい方、簡単に珍しい料理を作りたい方、お料理超初心者の方。

オススメです♪

今後は、

フムスやタブレ、ケバブなどの中東料理

自分でカレー粉を作り、カレーを作る

フライパンでできる簡単パエリアとアヒージョ

などを考えており、リクエストがあれば開催したいと思います。

ぜひ、どしどしご意見下さいね♪

Follow me!