旬の恵みとスパイスと

レッスンでは、私の気まぐれでハーブやスパイスを使ったスイーツをお出ししています。

先日の「クリスマスの香る手仕事」のレッスンでは、焼きリンゴとスイートポテトをお出ししました。

レッスンの様子⇒ こちら

両親が退職後に畑仕事を始めてから、我が家には定期的に野菜がごそっと送られてきます。

最近は里芋とさつまいもが大量に!

先日、保育園でスイートポテトを作った息子の意見を参考に、スイートポテトを作りました。

シナモンとカルダモンを少し入れて、大人の味にしましたよ♪

合わせて、シナモン風味の焼きリンゴもお出ししました。

がっつり気合いを入れなくても、普段の生活になじむ、等身大のハーブスイーツです。

好評でよかったです(^-^)

さて、大量にもらった里芋は、まずはシンプルに皮つきのままゆでました。ゆであがると、皮がつるんとむけます。

名古屋ではおなじみ、「つけてみそかけてみそ」という甘辛い八丁味噌をかけて食べるのが家族も好きです。

子供たちは筑前煮が大好物で何度か作りました。

さつまいもは、ハッセルバックポテトにしたら好評でした!

写真を撮っていなかったのでないのだけれど、、、、

さつまいもが蛇腹状になるように切って、水で軽く流し、濡れたまま500Wのレンジで5分程度。

チーズやこしょうをかけて、少しこんがりするまでトーストします。

アンチョビやケッパー、オリーブオイルをかけて作るのもおいしそう。

ぜひお試しください♪

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!