【レポ】スパイスは名脇役

3連休の初日。西荻窪の NONA さんにて、調香のワークショップを行いました。

3回連続講座で、今回は2回目。新たなメンバーも加わり、さらににぎやかに。

今回のテーマは「スパイスを嗅ぐ」。

スパイスというと、カレーなど、お料理を思い出しますよね。

実は、香水にも多用されています。ただ、香りが個性的で、使う量もとても難しい。

スパイスの香りは主役ではなく、脇役だからこそ生きます。

サブテーマで、私は秋のバラをイメージして今回のワークショップを組み立てていましたので、花の香りをいくつかお持ちしました。そして、花の香りの奥にスパイスの香りを秘める感じで、香りを組み立てていきました。

数種紹介したスパイスの香りの中で人気だったのは、ピンクペッパーとカルダモン!

ピンクペッパーはブラックペッパーのようにぴりっとした要素がありながら、フルーティーで花のような柔らかさも兼ね備えています。カルダモンはすっきりとした甘さです。

香りを組み合わせてちょうどいいバランスを作るアコード(調和)、まさに「いい塩梅」を気に入ったスパイスを使って体感して頂きましたが、スパイスがあるとないでは雲泥の差。

出来上がった香りは、同じ選択肢から選んで組み合わせても様々。

それぞれに香りに名前を付けて。冬が来る前の秋の豊かな色どりを感じる香りができました。

ご参加ありがとうございました。

次回も皆さまの想像力にワクワクしています。

次回の調香のテーマは、「森を歩く」。

開催時は2月で冬。

どんな森の姿を浮かべますか?

日本の森や柑橘類の香りも登場させたいと思います。

すでに満席となりましたが、キャンセル待ち、または別日程(HERBAL Laboでの開催になりますが)でのご希望の場合にはお問合せ下さい。

NONA 香りの学校「初めての調香」~冬編~

季節毎にテーマに合った、講師が香り素材(精油)をセレクト。様々な香りを組み合わせて、ご自身で思い思いの香りを生み出す楽しみを味わいます。生まれた香りは、フレグランスまたはルームスプレーを選び、仕上げます。
<2022年度3回連続コース>
第1回:『ハーブを束ねる』…夏
第2回:『スパイスを嗅ぐ』…秋
第3回:『森を歩く』   …冬
【日時】
第1回: 7/9(土)10:30~12:30 終了
第2回: 10/8(土)10:30~12:30 終了
第3回: 2/11(土)10:30~12:30 満席
【開催場所】NONA(JR西荻窪駅徒歩4分)https://nonatemari.com/
【受講費】5,000円(税込)/各回

カレンダー

Follow me!