クリスマスの香る手仕事

昨日は、「クリスマスの香りの手仕事」として、オレンジポマンダーとアロマスプレー作りのレッスンをしました。

参加されたお二人とも初めてオレンジポマンダーを作られたそう。

作り方を見たことがあって作れそうと思っても、なかなかいつか、いつか、と思っていて、季節を逃してしまう、、、なんてこと、、、、

わかります!私もあります!(笑)

オレンジとクローブの香りが混ざり合い、フルーティーでスパイシーな香りが漂います。

作っている香りのアロマも素晴らしいことながら、熟成している間もとても良い香りがします。

2年前に作った私のオレンジポマンダーは、かびずにきれいなまま♪

オレンジのフルーティーさはずいぶん抜けてしまったけれど、年代物の香り~~

クローブの防腐作用に感激です。

さて、今回のワークショップ中のおやつは、去年も好評だった、シナモン風味の焼きリンゴと、スパイスをちょっと聞かせたスイートポテトをお出ししました。

ドリンクは、スパイスとフルーツの組み合わせがおいしい、ホットアップルサイダーで。

好評でうれしかったです♪

両親が作った大量のさつまいもがおいしいスイーツになりました。

 

さて、季節を楽しむハーブの手仕事。

来月は、「レモングラスの手仕事」として、香るしめ縄作りを開催します。

5名募集中、あと2名お席あります。

レモングラスティーに合う、ちょっとしたハーブのスイーツをお出ししようと思います。

どうぞ、お楽しみに♪

 

このレッスンを機に、ハーブについてもっと知りたいなと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「メディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。

15種類のハーブを一つ一つ丁寧に抽出して、たくさんの香りや味を楽しみます。

ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪

より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!