【レポ】ローズヒップって酸っぱくないんですね!

昨日は、「ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル」のレッスンを開催していました。

神奈川県よりお越しのはじめましての方をお迎えして。

最近、都内に限らず、茨城県、群馬県、神奈川県など、遠方からお越し下さる方が増えて、大変感謝しています(^^)

昨日の生徒様はご自宅での飲み物はハーブティーをよく飲まれる方でした。

ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル」でご紹介するハーブは3つ。

ローズ・レッド、ハイビスカス、ローズヒップ。

どれも名前はご存知で、味もわかっているとお話されていたけれど、一つ一つのハーブそのものの味を改めて味わってみると、記憶とは違うこともあった様子。

普段飲まれるハーブティーがティーパックタイプのものだと特に、リーフの香り立ちの強さなど、新たな発見があるかもしれません。

今回はローズヒップをそのままかじってみたら、酸っぱくなくて、そのまま食べたいほど美味しかったみたい!!

カフェなどで出てくるピンク色のローズヒップティーはハイビスカスの味がしていたのだな~、とか。

ハイビスカスって、ドライのハーブを口に含んでみると、赤紫蘇みたいな風味がするんですよ。

ブレンドしたハーブティーは、そこに入っている一つ一つのハーブへの理解があると、もっと楽しめます。

さて、「ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル」を作ります。

途中、ハーブから抽出したエキスが入った鍋の蓋を開けるときは、私も自分のレッスンながら、毎度香りに感動してしまう。

つやつや赤のコーディアルはお湯割りで。

冬のあったかい部屋でのアイスクリーム、、、

なんとも罪な味ですが、コーディアルをかけて格上げしても◎。

あなたの楽しみ方でどうぞ。

レッスン中のハーブティーは、エキナセア、エルダーフラワー、ペパーミントをブレンド。

風邪のはやる季節に戦うハーブティーになりました。

ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル」も一緒にお出しして、好評でした♪

このレッスンを機に、ハーブについてもっと知りたいなと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。

メディカルハーブで健康管理を始めたいと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。15種類のハーブを一つ一つ丁寧に抽出して、たくさんの香りや味を楽しみます。

より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。

ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪

カレンダー

Follow me!