【レポ】対面レッスンを待ってました!
7月1日の「ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル」のレッスン風景から。
6月末まで対面レッスンを中止していましたが、7月の初旬は対面レッスンを開催していました。
ただ、感染者数が200人を超えたところから、私もどうしたらいいのかな、、、と迷って、自宅教室なので家族のことも考えて、7月中旬より7月いっぱいまで、また新規の生徒さんの募集はストップしています。
そんな束の間の、対面レッスン解禁の貴重な日。
都内にお住まいの方で、ずっとHERBAL Laboのレッスンに興味を持っていたという方が来てくださいました。
密を避けて、マンツーマンにて。
「ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル」のレッスンでは、真っ赤な色を持つ3つのハーブの香り、味、薬効などを学びながら、おいしく楽しめるシロップを作ります。
コーディアルのレッスンは特に初心者の方にハーブをこれから生活に取り入れていってほしいと思うことから定期的に開催しています。
この日はマンツーマンだったこともあり、お話が盛り上がりました!
生徒さんが、「薬の相談も、ハーブの相談も、一緒にできるところがあればいいのに」とお話されて、「うんうん!私がやりたいの、それなんです!」と、アツい思いを語ってしまいました。
私は調剤薬局でも働いているけれど、薬剤師として力を貸せるのは、薬を使っている人だけではないと思っています。
薬を納得して使えていない人に、薬の有用性やリスク、使わなかった場合の不利益を伝えて、適正使用を促す。アロマやハーブ、漢方も合わせて使ってみたいという人の想いを汲み、相談にのる。
薬を使っていないけれど、病気ではないけれど、健康不安を抱えている、という方が多いので、食事・運動・休養・生活習慣の見直しを含めたカウンセリングをしたい。
そういったことをかなえるにはどうしたらいいのかな~。
薬局を開くのが一番なのでしょうか?
でも、病気でもないし、薬を使っているわけでもない人は、調剤薬局にはまず来ない。
ハーブやアロマや漢方、日常的なトラブルに対応できる薬の取り扱いがある、私がセレクトしたものだけおいてあるドラッグストア+カフェみたいなところが理想形だと考えています。
または、テナントがなくても、実現はできるのかもしれない。
そんな話をしていたら、とても楽しかった。
「ぜひぜひ開いてほしい!」
そんな声が自分の夢に近づく励みになるなという日でした。
生徒さんの理想に近いショップがあったけれど、閉店してしまったとかで残念そうでした。
まだ開いていたら、私も話を聞いてみたかったな。
対面レッスンは、オンラインレッスンよりも、私と生徒さんの距離が近いから、雑談に火が付きがちです、笑。
熱意はそのまま、ソーシャルディスタンスは保っております。
でも、オンラインレッスンは対面に比べて劣るなんてことはないです。
やっぱり東北、九州、関西とか、そういった遠くの方のところに、発送する教材を準備しながら、コロナだからこそつながったご縁が有難いな~と思っています。
私の雑談はオンラインでも繰り広げられております、笑。
オンラインレッスンの開催がこのところ多いのは、リクエストを頂けるからで、急に開催しているので、告知が追い付いていません。
オンラインに対応がしていないレッスンで、オンラインに対応してほしいというお問い合わせがあれば、教えてください。
また、オンラインに特化した、初心者さん向けの5~6回コースを現在作成中なのですが、4名ほどモニターを募集する予定です。
どうぞ、お楽しみに★
カレンダー
下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。