鼻すっきり、ティートゥリーの蒸気吸入

ここ数日で、花粉症の漢方相談や、ハーブのご購入が増えています。

花粉症でお悩みの方に、鼻をちょっとでも楽にするための簡単アロマテラピーを紹介します。

🌱ティートゥリーの蒸気吸入

1)ボウルやマグカップに熱湯を入れ、ティートゥリー精油を2,3滴垂らします。

2)ボウルに少し顔を近づけてから、蒸気が逃げないようにボウルごと、頭からバスタオルや羽織物のような物をかぶります。

3)目を閉じて、5分程を目安にゆっくり深呼吸しましょう。

蒸気自体の作用で鼻通りが良くなりますし、ティートゥリー精油でより心地良さが上がります。咳の際にもおすすめの方法です。

⚠️蒸気吸入の際の注意

・喘息など、蒸気で咳が誘引されてしまうほどひどい場合には行わないで下さい。その場合には、近くに置いておくだけでも芳香浴として有用です。
・目の粘膜には刺激になるので、必ず目を閉じて行って下さい。目を閉じて待てないお子様などには向いていません。

ティートゥリーの他にも、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ラディアタ、ペパーミント精油などがおすすめです。店頭とオンラインショップで販売しております。店頭にはテスターもございますのでどうぞお試し下さい。

また、花粉症対策のアロマスプレーやバーム等、アロマクラフトを作りたい場合には、Laboブースをご利用下さい。

🌿Laboブース

様々な精油、基材を使って、アロマスプレー、ロールオンなど、あなたオリジナルのアロマクラフトを作れます。

・ブース利用料: 1650円(1品30分程度)+材料費・精油代
・材料費: 700円〜2000円程度
・精油代: 10〜250円/1滴、2〜10滴程度使用
・利用方法: ご都合の良い時間を1時間予約下さい。時間内でしたら複数お作り頂けます。空きがあれば当日飛び込み利用も可能。

また、病院や市販の花粉症の薬を飲んでもすっきりしない、眠くなってしまい困っているなどの場合には、漢方薬の利用をおすすめします。症状を伺い、体質を見た上で、3日分程度からお薬を販売します。

漢方薬は効きが遅いと思われることもありますが、花粉症の場合はそうと言っていられない。

長期間お悩みの症状を動かすには時間もそれなりに長く必要ですが、急性の症状ではそうとは限りません。

ぴったりと証(体質)と漢方薬があった場合には、たった30分後でも効果を実感されることがあります。

あなたに合う花粉症のための漢方薬を見つけましょう。まずは一度、ご相談下さい。

🌿漢方相談について
オーダーメイド漢方は予約優先制です。お薬作成含め、初回50分、2回目以降30分程度頂きます。2回目以降は事前のご連絡で予めご用意できます。当日相談希望の場合は、店頭、お電話などでお問い合わせ下さい。商品購入のみはご予約不要です。

カレンダー

Follow me!