庭の柚子を柚子双和茶に
1月のある日。今年も庭の花柚が10個くらい熟したので収穫しました。
家族でしゃぶしゃぶをした時にポン酢にして食べたのもあるのですが、いくつかを「柚子双和茶」にしました。
韓国では滋養強壮のためにカフェなどでも飲めるお茶だそうで、以前に韓国の文化に詳しいお客様に作り方を教わりました。
くり抜いた柚子に生薬を詰めて、何度も蒸して乾かすというサイクルを経て、熟成させました。
出来上がると真っ茶色になります。
これを煎じて飲むのですが、本場では卵黄を入れたりすることもあるそう。
いつかソウルのおしゃれなカフェで本場の柚子双和茶を飲んでみたいです。
ソウルでも日本と同じようにレトロブームがあり、昔ながらの韓国のお菓子を食べたり、お茶を飲めるとことがあるようです。
自家製の柚子双和茶は、ほんのり甘くて、とても体が温まりました。
アロマテラピーでも柚子は精油があり、とても人気です。
日本人特有なのかもしれないですが、柑橘系精油の中では懐かしさを感じるとおっしゃる方が多く、とても繊細な香りだと思います。寄り添ってくれる感じ。
当店では、PRANAROMの柚子精油を取り扱っています。
ブレンドするなら、ジンジャー、ヒノキ、ホーウッドなどが柚子を引き立ててくれると思います。
ぜひ店頭にて香りをお試し下さい。