柚子に感じる温かみ

今日は冬至ですね。

冬至の香り、ハーブと言えば、真っ先に浮かぶのは、柚子。

8年目になった、我が家の庭木の柚子は、今年は10個の実をつけてくれました。

ご近所さんには、たわわに実る柚子の木があるお庭がいくつもあって、うらやましいなと思う。10年位過ぎたところで、たくさんつくようになったと聞きます。

我が家の木も最初は2,3個ということもあったので、段々増えてきました。

 

今日は、東京はあいにくの雨でとても冷えています。

今夜のお風呂には、柚子を浮かべて、無病息災を願うつもりにしています。

先週生けた生け花も、師匠のお庭の柚子を使わせてもらえました。

 

ご自宅に柚子がなくて、精油がある場合には、アロマバスをしても楽しいですね。

柚子、生姜、檜を組み合わせた、冬至らしい「和」のブレンドはどうでしょうか?

 

柑橘の精油はどれもおいしそうだなと感じる共通点がある(笑)けれど、個性がある。

精油によって、温かみが違う。

例えば、私にとっては、柚子、オレンジ・スイート、ベルガモット、マンダリンは温かみを感じますが、レモン、グレープフルーツはクールな感じがする。

どう感じても正解不正解はないので、そういった「温度感」も精油で季節を楽しむ香りの表現に取り入れるヒントとなるかと思います。

 

おいしい柚子の使い方と言えば、先月旅に出ていた高知での出会いも。

それは、また別のブログにて、後日書くことにします。

 

温かくして冬至をお過ごしくださいませ。

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

レッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!