冬至の贈り物

今日は冬至ですね。

この頃、東京でもとても寒さが厳しくなり、日が落ちるのも早い。

昼が短くなっているのを実感しますね。

冬至は、陰陽でいうところの、「陰」が極まっている状態。

陰陽の他方が極まると、もう一方の性質に転じ、冬至からは陽が増えていきます。

春を待ち遠しくなる気持ちと一緒で。

 

冬至の名物と言えば、「運がつくように」と、「ん」がつくような食材、例えば、かぼちゃ(南瓜)を食べたり、ゆず湯に入ったりと、季節の風物詩を楽しむ方も多いと思います。

HERBAL Laboでも、毎年、柚子ポン酢と柚子味噌を楽しむワークショップをしていました。

★過去のレッスンの様子
「柚子の手仕事の会の風景より」

去年に続き、今年も見送りましたが、来年はまた集まって柚子をしぼりたい!!

 

ワークショップでは柚子を取り寄せているのですが、うちの庭にも小さな花柚子の木があります。

でも、毎年つけてくれる実はわずか。

今年は6個ついてた。

こう少ないと、お風呂にたくさんいれるのはもったいなく感じてしまい、お料理に使うことが多いのだけど、毎年、ご近所さんからのおすそ分けがくる★

柚子は、日本を代表する和のハーブ。

昨日も今日も、たくさん柚子を頂いて、ゆず湯に入浴してホカホカできそうです。

感謝、感謝♪

身体の芯まで温まって、寒い冬を乗り越えたいですね。

皆さんは冬至らしいことを何か楽しんでみましたか?

 

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!