柚子の収穫
先日、お庭にある柚子を収穫しました。
正確には、我が家の柚子は花柚ですので、柚子ではありません。本柚子に比べると香りの強さは劣るものの、香りはまるで柚子だし、果汁が豊富で、ポン酢などにして食べました。
ずっと木にならせておくのも良くないかなと思って収穫。
ちょうど年末のこと。年末年始で家を留守にしたので、保存性をあげるために、柚子ジャムを作りました。
まず、皮、果汁、種の3つに分けます。
皮は千切りにして、お湯で二回5分ほどずつ茹でました。
皮の重量の80〜100%のきび砂糖、果汁を入れて、15分ほど弱火で煮ました。
柚子ジャムの出来上がり!
大量にできたので、帰省したときにお裾分けしたり、来客に柚子茶としてお出ししました。
まあ、美味しくできたと思うけど、皮が苦めだったので、来年は茹でる時間をもう少し長くしようと思います。
柚子は日本人には本能的に親和性の高い香りなのでしょうね。
柚子の精油を嗅ぐと皆様、本当に落ち着く様子。
柚子の精油に、ヒノキの木部の精油と、ショウガの精油を合わせるのが、私のお気に入りブレンド。
この組み合わせで、ハンドクリームを作られていかれた方が何人も!
柑橘系の精油は、定番のオレンジ・スイートを始め、グレープフルーツ、マンダリン、オレンジ・ビター、、、
日本の伊予柑、ダイダイなんていう精油もありますね。
香りの違いを比べるのも楽しそう!