真っ赤な色素と鮮烈な酸味

岐阜に住む母から、新鮮なハイビスカスが送られてきました。

ここ数年、ハイビスカスを育てているのですが、去年は全く収穫できず、今年はどうなることかなぁと思っていたのです。

今年は去年とは打って変わって、豊作!

ハイビスカスといっても、沖縄など、南国で親しまれている園芸用の花とは違って、食用の「ローゼル」とも呼ばれるハーブです。

暑いところで採れるイメージを持つ方もいると思うし、実際そうなのですが、日本でも十分育てられて、10月上旬に収穫ピークを迎えます。

日本でもカフェなどでハーブティーとして出されたり、人気があります。

「洛神花」という名前で、生薬としても用います。

酸味が特徴的で、クエン酸やリンゴ酸などの植物酸などが豊富。

疲労回復にぴったりのハーブです。

大量のハイビスカス。1kgありました。

ハイビスカスのハーブとしての使用部位は、「ガク」。

なのでこんなにたくさんあっても、実は食べられないところばかり、、、

こんな感じで、包丁で切り落として処理すると早くできます。

たくさんあったのに、種を取ったら、重量比にして、たった1/5に減ってしまいました。

これを、砂糖と水で似れば、ハイビスカスのジャムの出来上がり。

フレッシュのハイビスカスにはペクチンが多く含まれているから、出来上がりはさらりとしていても、とろっとゼリーのように固まりますよ。

たくさんジャムができたので、作った週に出会ったお友達にお裾分けしました♪

甘酸っぱいフレーバー、初めて食べる方もいるかもしれないけれど、ジャムとはいえ、ソーダ割りやお湯割りにしてみるのも、おすすめの飲み方です。

今年はコロナであきらめたのだけれど、来年はみなさんと作れたらいいな~

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!