真っ赤な色素と鮮烈な酸味

岐阜に住む母から、新鮮なハイビスカスが送られてきました。

ここ数年、ハイビスカスを育てているのですが、去年は全く収穫できず、今年はどうなることかなぁと思っていたのです。

今年は去年とは打って変わって、豊作!

ハイビスカスといっても、沖縄など、南国で親しまれている園芸用の花とは違って、食用の「ローゼル」とも呼ばれるハーブです。

暑いところで採れるイメージを持つ方もいると思うし、実際そうなのですが、日本でも十分育てられて、10月上旬に収穫ピークを迎えます。

日本でもカフェなどでハーブティーとして出されたり、人気があります。

「洛神花」という名前で、生薬としても用います。

酸味が特徴的で、クエン酸やリンゴ酸などの植物酸などが豊富。

疲労回復にぴったりのハーブです。

大量のハイビスカス。

1kgありました。

ハイビスカスのハーブとしての使用部位は、「ガク」。

なのでこんなにたくさんあっても、実は食べられないところばかり、、、

こんな感じで、包丁で切り落として処理すると早くできます。

たくさんあったのに、種を取ったら、重量比にして、たった1/5に減ってしまいました。

これを、砂糖と水で似れば、ハイビスカスのジャムの出来上がり。

フレッシュのハイビスカスにはペクチンが多く含まれているから、出来上がりはさらりとしていても、とろっとゼリーのように固まりますよ。

たくさんジャムができたので、作った週に出会ったお友達にお裾分けしました♪

甘酸っぱいフレーバー、初めて食べる方もいるかもしれないけれど、ジャムとはいえ、ソーダ割りやお湯割りにしてみるのも、おすすめの飲み方です。

今年はコロナであきらめたのだけれど、来年はみなさんと作れたらいいな~

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!