桜を楽しむ

今年の桜の開花はいつもよりも早く満開を迎えました。

むしろ、もう満開をとっくにすぎてしまって、桜が楽しめるのもあとちょっとかなと思うと寂しい。

このところ毎年行っていた千鳥ヶ淵の桜も、不要不急の外出だよなぁと、自粛しました。

(いつか見た、千鳥ヶ淵の桜)

近所の井の頭公園では毎年お花見の季節になると沢山のブルーシートが敷かれお花見客で賑わっていますが、今年はお花見が禁止にされて、入場可能エリアも制限されています。

それが決定される随分前に、退屈している子供たちと、井の頭公園を散歩した時の風景。

私は、ひょうたん橋からの眺めと、お茶の水の井戸からの眺めが好き。

こちらは七井橋から。

井の頭池の畔にあるブルースカイコーヒーは、桜の季節はサクラスタンドという名前に変わっていて。

↑ブルースカイコーヒーは住所非公開ですが、この看板のそばにあります。

いつもはコーヒーを頼むけれど、桜の季節限定のピンク色のチェリーフレーバーのビール。

桜との一枚。

ちょっと気分が明るくなります。

ブルースカイコーヒーのドーナツは、猫がこたつ布団をかぶっているかわいいデザイン。

ベンチに座ってほっと一息。

子供たちも春の空気を吸って、歩いて、気分がよかったみたいです。

さくらといえば、東京都のマンホールの蓋、いろんなデザインがあるけれど、多くみられるデザインはこちら。

そう、桜なのです。

普段マンホールなんてよく見なかったけれど、娘が学校で習ってきたときに教えてくれました。

東京都の花「ソメイヨシノ」、木「イチョウ」、鳥「ゆりかもめ」がデザインされています。

桜はこんなところでも身近な存在だったのですね。

岐阜の実家からも、岐阜県の名物、樹齢1500年以上といわれる「薄墨桜」の写真が届きました。

祖母が好きで、日本画のモチーフにしていたことを思い出します。

桜を愛でて、お祭り騒ぎする文化、楽しいですよね。

平日も不要不急の外出を自粛するよう言われていますし、お花見の宴会もできないですが、買い物や通勤で外に出られることでしょう。

ぜひ、いつもよりも、春の空気、お花に目を向けて、触れられそうだったら、ぜひそっと木の幹に触れてみてください。

そういうことも、立派な「植物療法」、植物から癒しをもらうことだと思います。

私は吉祥寺に買い物にいく時は井の頭公園の中を歩いて向かうことが多く、このところは、新芽がたくさん出てきた桜を見て、時代の変容と重ね合わせて見ています。

コロナで壊される現状、もちろん、既存のものが壊れるのはつらい、大変な犠牲がある、問題も炙り出されているように思います。

これが収束して、再建に向かう時に、もっと人々が生きやすく、多様性が認められる世界になるように、幸福感があがるように、私ができることを一つずつ、続けたいと思います。

このブログもその一つとしてコツコツ。

 

レッスンは開催できなくても、ブログの更新は続けていきますので、HERBAL Laboのブログで、アロマやハーブに対する思いを深めていただけたら嬉しいです。

~最近のブログから~

◎新型コロナウイルス感染予防に取り入れたい対策
手指用スプレー、ハンド用ジェルなどのレシピを公開しています。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!