桜を楽しむ

今年の桜の開花はいつもよりも早く満開を迎えました。

むしろ、もう満開をとっくにすぎてしまって、桜が楽しめるのもあとちょっとかなと思うと寂しい。

このところ毎年行っていた千鳥ヶ淵の桜も、不要不急の外出だよなぁと、自粛しました。

(いつか見た、千鳥ヶ淵の桜)

近所の井の頭公園では、毎年お花見の季節になると沢山のブルーシートが敷かれお花見客で賑わっていますが、今年はお花見が禁止にされて、入場可能エリアも制限されています。

それが決定される随分前に、退屈している子供たちと、井の頭公園を散歩した時の風景。

私は、ひょうたん橋からの眺めと、お茶の水の井戸からの眺めが好き。

こちらは七井橋から。

井の頭池の畔にあるブルースカイコーヒーは、桜の季節はサクラスタンドという名前に変わっていました。

ブルースカイコーヒーは住所非公開ですが、この看板のそばにあります↓

いつもはコーヒーを頼むけれど、桜の季節限定のピンク色のチェリーフレーバーのビール。

桜との一枚。ちょっと気分が明るくなります。

ブルースカイコーヒーのドーナツは、猫がこたつ布団をかぶっているかわいいデザイン。

ベンチに座ってほっと一息。

子供たちも春の空気を吸って、歩いて、気分がよかったみたいです。さくらといえば、東京都のマンホールの蓋、いろんなデザインがあるけれど、多くみられるデザインはこちら。

そう、桜なのです。

普段マンホールなんてよく見なかったけれど、娘が学校で習ってきたときに教えてくれました。

東京都の花「ソメイヨシノ」、木「イチョウ」、鳥「ゆりかもめ」がデザインされています。

桜はこんなところでも身近な存在だったのですね。

岐阜の実家からも、岐阜県の名物、樹齢1500年以上といわれる「薄墨桜」の写真が届きました。

祖母が好きで、日本画のモチーフにしていたことを思い出します。

桜を愛でて、お祭り騒ぎする文化、楽しいですよね。

平日も不要不急の外出を自粛するよう言われていますし、お花見の宴会もできないですが、買い物や通勤で外に出られることでしょう。 ぜひ、いつもよりも、春の空気、お花に目を向けて、触れられそうだったら、ぜひそっと木の幹に触れてみてください。 そういうことも、立派な「植物療法」、植物から癒しをもらうことだと思います。

私は井の頭公園の中を歩くことが多く、このところは、新芽がたくさん出てきた桜を見て、時代の変容と重ね合わせて見ています。

コロナで壊される現状、もちろん、既存のものが壊れるのはつらい、大変な犠牲がある、問題も炙り出されているように思います。

これが収束して、再建に向かう時に、もっと人々が生きやすく、多様性が認められる世界になるように、幸福感があがるように、私ができることを一つずつ、続けたいと思います。

このブログもその一つとしてコツコツ。 レッスンは開催できなくても、ブログの更新は続けていきますので、HERBAL Laboのブログで、アロマやハーブに対する思いを深めていただけたら嬉しいです。

~最近のブログから~
◎新型コロナウイルス感染予防に取り入れたい対策
手指用スプレー、ハンド用ジェルなどのレシピを公開しています。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!