桃と梅

3月になりました。梅、桃、桜などなど、冬の間、静かにエネルギーを溜めていた木が、淡い色の花を咲かせるのが大好きです。

例年、2月には、世田谷の羽根木公園に寄って梅を見たり、3月末は近所の井の頭公園の桜を楽しみます。

桃はーー?というと、梅や桜よりちょっと地味だし、桃を植えているのは古くからあるおうちでたまに見かけるくらいかなーと思う。

でも、3月3日のひな祭りは「桃の節句」というし、古くから日本人には馴染み深いお花のはず。

私の誕生日は6日なので、ひな祭り生まれでなくても、この時期はなんとなく、愛着がある時期です。

先日は、生け花のお稽古で師匠がちょうどよく綺麗なものがあったと用意してくれていて、桃を生けました。

私の師匠は。いつも「桃はポロポロ落ちるから嫌い」と言いながら生ける、笑。

確かに、枝にハサミをいれるだけで、蕾がドンドン落ちていってしまう。

儚い花。ショッキングピンクの派手な色の主張と裏腹に、繊細。

菜の花との取り合わせが春らしい感じになりました。

ほのかに甘い香りがしています。

桃にしても、梅にしても、その場に植えてあったり、生けると、結構香りますが、水蒸気蒸留では精油が取れなくて、花そのものでしか楽しめない、季節限定の香り。

桜の香りに近いのは、トンカビーンズという精油があるので、そういう似た香りのものを使ったり、春のイメージを膨らませて、フレグランスを作るのも楽しいです。

スーパーには、菜の花がたくさん出ています。

苦味は、胆汁の分泌を促し、消化を良くしたり、デトックスになると言われます。春の苦味を食べて、外に出て、冬に溜めた余分なもの、内気な気分だとか、そういうものを追い出してみましょう。

明日の桃の節句の日、我が家の夕食はちらし寿司にしようと思っていましたが、昼に給食がいなり寿司だと判明し、迷う、、、いや、でも私が食べたいから作ります!

桃の節句のお祝いはしなくても、何か一つ「春」を見つけるのもいいですね。

今週、5日と9日に香りを楽しむ会、ハーバルビュッフェ」を行います。春らしいフレグランスやアロマスプレーなど作りに来る方もいらっしゃるので、興味のある方は前日までにどうぞ。

ハーバルビュッフェ

おいしいハーブティーを飲みながら、ハーブやアロマテラピーを楽しみませんか? アロマやハーブのある暮らしをしてみたいけれど、何から始めたらいいか分からない方。家にない材料を使って、作りたいものがある方。以前受講したクラフトをもう一度作りたい方。どうぞお気軽にご参加下さい。
★ハーバルビュッフェ詳細
【日時】★対面レッスンのみ
3/5(土)10:00~11:45
3/9(水)10:00~12:00
4/9(土)10:00~12:00
4/20(水)10:00~12:00
【受講費】1,650円
※別途クラフト代実費(800円程度/1品~)

ワンコイン体験レッスン&オンライン説明会日程

いろんな疑問がある、HERBAL Laboの教室に来てみたい、話を聞きたい、聞いてほしいという方へ、「ワンコイン体験レッスン」(500円、1時間)をおすすめしています。Zoomを使ったオンライン説明会(無料)も行っています。

~3月~
3/10(水)13:00~14:00
3/13(土)10:00~11:00
3/18(木)13:00~14:00

ご予定の合わない方は、このページ下部のフリータイムと記載がある日時をお選びになり、日程をご相談くださいませ。

【受講料】
・オンライン説明会 無料
・ワンコイン体験レッスン 500円(対面のみ)

【詳細】こちら

【所要時間】 1時間

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!