桜の香り

つい2週間前まではとっても暑かったのに、2,3日前から少し肌寒さを感じる瞬間もあり、季節の移り変わりを感じています。シルバーウィークは、各地で台風の影響が大きいようですし、東京でもたくさん雨が降っています。

雨の合間の散歩中。

近所の桜並木は、葉っぱが少し散っていました。少し折れた枝も地面に落ちていました

通りながら感じたのは、桜の香り。

というか、桜餅の香り(笑)

桜は花や葉に香り成分が含まれているけれど、水蒸気蒸留では精油は取れません。

桜の花や葉を塩漬けにすることで、桜の「クマリン」という成分が香ります。

ちょっと水に濡れたくらいではあまり桜のニオイはしないはずで、雨や風で葉っぱが傷ついたからなのか、通行人にたくさん踏まれたからなのか。それとも、それが、乾いていく段階で匂っているのか、不思議に感じました。

アロマテラピーとしては、桜から精油を採ることはできなくても、桜と同じ香り成分を持つ植物があり、フレグランスによく用いられています。

トンカビーンズといいます。

初めて嗅いだ時は本当に驚きだった、トンカビーンズの香り。

ハーブのメリロートもクマリンを含み、ちょっと桜餅感があります。

面白い味だと思いますが、メリロートは体質に合わない方もいらっしゃるので注意が必要なこともあります。

私は、今年の春、トンカビーンズで桜が咲いている井の頭公園にインスパイアされた香りを調香してみました。

来年の桜のシーズンには、桜の香りの調香のワークショップやっても楽しいかな~と思いました。

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

レッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

     

     

    Follow me!