【レッスン風景】健康的なライフスタイル実現のための3つの柱

先日、半年間にわたって、開催してきた、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」が終了しました!

COVID-19の影響で、感染予防のために3月からオンラインレッスンになりました。

お二人とも、スムーズにオンラインレッスンの開催にも慣れてくださって、私も慣れていないころに励ましの言葉もちょうだいしました。

毎回、教室で、皆さんとハーブの香りを嗅いだり、味わったり、ハーブの知識を深めるのがとても楽しかったので、オンラインになったことは残念でしたが、このレッスンをきっかけに、私も、平日夜のオンラインレッスンの開催を始めることができました。

最終回は、18回のレッスンを通して学んできたことの基礎に考えについてでした。

いつもお伝えしている通り、、、、

アロマやハーブを使えば、私たちを健康にしてくれるわけではない!

健康を実現するのは、食事、運動、休養の3つの柱がしっかりと立っていてこそ、自身の自然治癒力が発揮される。

そして、アロマやハーブという保管代替療法は、私たちの自然治癒力を引き出してくれるサポートツールなのです。

第18回で勉強する、アンドルー・ワイル博士、クナイプ神父の教えの他にも、ぜひ今の時代にこそ読んでほしい本も紹介しました。

貝原益軒の「養生訓」。

全部が現代にはてはまるわけではないけれど、今一度、健康的な暮らしを考えることに役立つと思います。

ぜひ、手に取ってみてください。

修了書は手渡ししたかったけれど、やむを得ず、郵送で、、、

ヘンデルの「ユダス・マカベウス」をBGMに、オンラインで修了式しました♪

5/17に予定されていた試験は夏に延期となりましたので、テスト勉強は先延ばし、、、?にするにしても、記憶があたたかいうちにぜひ、テキストを1度最初から最後まで読んでみてくださいね。

早く、コロナが落ち着いて、試験日が決まるといいなぁ。

試験日がわからないとモチベーションが上がらないですよね。

でも、コースで習ったハーブを生活に取り入れて、健康管理にどんどん役立てましょう。

11月試験受験を目指す「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」のレッスンも始まりました。

現在オンラインで、日曜日に開講しています。

資格取得説明会もオンラインで開講しますので、操作に不安がある方もお任せください。

この時世でも新しいことに挑戦したい、健康管理にハーブを取り入れたい。

そんなあなたを応援します!

一緒に美味しく、楽しく、健康になりましょう!

 

レッスンは開催できなくても、ブログの更新は続けていきますので、HERBAL Laboのブログで、アロマやハーブに対する思いを深めていただけたら嬉しいです。

~最近のブログから~

◎新型コロナウイルス感染予防に取り入れたい対策
手指用スプレー、ハンド用ジェルなどのレシピを公開しています。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!