【レッスン風景】初めて飲むハーブの味に戸惑う!

8月から新しい生徒さんをお迎えして、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」が始まりました。

他校で「NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー」の資格を取得され、深いアロマテラピーの知識を学んできた生徒さん。

今度はハーブの学びを始められました。

ハーブの世界へようこそ!

私にとって、ハーブとアロマテラピーの一番の違いは、味を楽しめることかなと思います。

アロマテラピーでは主に精油を使います。

精油を引用する考えもありますが、HERBAL Laboでは、精油をハーブのように調味料として使ったり、ハーブティーのように気軽に飲むことは積極的に勧めません。

少なくとも、現状では精油の飲用は一部の方法を除き、安全性に不安があると思っています。

さて、ハーブは味があると一口に言っても、味のバリエーションは様々。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コースの第1回、第2回のレッスンでは、アーティチョーク、イチョウ、エキナセアのハーブティーを飲んでいただきました。

初めて飲んだアーティチョークの味にびっくり!

アーティチョークは花がイタリア料理で美味しく使われることが多いけれど、ハーブティーとしては葉を使います。

これが、苦いの!

初めて飲まれたら皆様、びっくりします。

一方で、くせになる、と飲み進める方もいるのよね。

この苦味で胃を強壮するので、苦味健胃薬として用いられています。

脂っぽいお食事が多い方、食後に胃もたれが起きる方、アルコールを嗜む方にはとてもオススメのハーブ。

 

毎回、新しいハーブとの出会いでワクワク。

30種ものハーブがあると、家庭でのちょっとしたトラブルにハーブティーを飲んだり、他のハーブのケアの幅が広がります。

HERBAL Laboの教室には75種以上のハーブやスパイスを置いていますから、どんどん飲んで、味わって、ブレンド技術をものにしてほしい。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コースには実習が2つしかなくて、これだけでは実践的とは言えないので、HERBAL Laboで独自にオプション実習を用意しています。

机上での話に実践が伴ってこそ、あなたの実力になる。

ぜひオプション実習も使ってください。

毎月募集している「季節の香る手仕事」のワークショップで、季節の移り変わりとハーブを楽しむのもいいですね。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コースは毎回学ぶボリュームも多いので、しっかりと予習、復習とまでは行かなくても、レッスンを受けたらできるだけすぐ、もう一度読むようにしてみてください。

余力があれば、次回のも読んでみて。

あらかじめ疑問が出たような時はとってもラッキー!

レッスンで確認することで、知識がより定着しやすくなりますよ。

来月も楽しみにお待ちしております。

 

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コースは現在、月1回土日休日昼コースを開講しています。まだ始まったばかりなので途中から合流していただくことも可能です。月1回のゆったりペースでじっくりハーブを学びたい方におすすめ。2020年5月の受験に向けて、しっかりと勉強していきます。

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース月1回土日休日昼コース、2020年5月受験対応

【日時】8/25(日)、9/28(土)、10/26(土)、11/17(日)、12/8(日)、1/19(日)、2/16(日)、3/8(日)、3/29(日)の各日 10:00〜15:00(途中休憩 1時間程度)

途中合流、日程の振替可能です。グループレッスンのメリットは、同じ興味を持つ生徒さんと交流できること、他の方の疑問を共有できるから理解が深まること! 一緒に学びたい仲間を募集中です。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

◎ワンコイン体験レッスン

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★アロマとハーブに親しむ会 ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!