【レッスン風景】抗菌アロマも大好きな香りで

4月の「NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」のレッスン風景から。

レッスン11では、身近にいる微生物の話と、家庭の中で菌や真菌、ウイルスの繁殖が気になるシーンで取り入れたいアロマテラピーについて学んでいきます。

実は、レッスン11で新しく紹介する精油って、かなり個性が強い。

オレガノ、クローブ、シナモン・カッシア。

どれも、抗菌、抗ウイルス、抗真菌作用が高く、感染症予防に取り入れたい精油です。

ですが、香りがかなり強いのと、主要成分として含まれるフェノール類や芳香族アルデヒド類の芳香分子は皮膚刺激があるものがある。

その他の禁忌もある。

正直、オレガノやシナモン・カッシアは、私もなかなかうまく使いこなせていなくて、、、

 

今回のレッスンの実習では、抗菌スプレーと、手ごね石鹸の、2つの家庭で使える抗菌アロマグッズを作ります。

香りにこだわりながら、今日習った精油に理解を深めながら、じっくり選ばれていました。

石鹸には、クローブ、オレンジ・スイート、ジンジャーをブレンド。

なんとも美味しそうな香りで!!

抗菌スプレーには、オレガノ、アルベンシスミント、レモンをブレンド。

レッスン1の時に出会った、ローズマリー・ベルベノンの香りが本当に大好きのようで、何度も手に取ってくださる生徒さん。

レッスン1の時は、ローズマリー・ベルベノン、ペパーミント、レモンをブレンドされていたけれど、そのスプレーの香りに似ながらも、オレガノの苦味がいい感じ♪

微生物対策も香りが良くないとね。

私は市販で良く空間の除菌スプレーとして売っている次亜塩素酸の臭いが苦手、、、

こんな香りだとハウスケアも楽しくなるのにな。

(ハイターなどの次亜塩素酸自体は、ノロウイルス対策や漂白に私も使っているので、自宅に置いてますよ!)

草木染めの糸を染めて、西荻窪でショップ Temaricious を営んでいる生徒さん。

カバンの中にあった糸で、手ごね石鹸に紐を埋め込んで、使いやすく、そして可愛くしてくださいました。

さらに、自分らしい香りのロールオン作りの実習もオプションでプラス。

グレープフルーツ、パチュリー、コリアンダー、ゼラニウム・ブルボンをブレンド。

大好きなパチュリとゼラニウムが引き立ちながら、ほんとに爽やか!

 

1年じっくりかけて学んでこられましたが、ついに次回で最終回かぁ。

5月は卒業される生徒さんが二人もいて。

寂しいけれど、立派に成長されたのを感じるのが嬉しくもあり、です。

最終回の次回もよろしくお願いいたします。

 

NARD JAPANのアロマテラピーは、精油の香りだけでなく、分子レベルで精油の効能を読み解き、実践的で使えるアロマテラピーです。

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」のフリータイムレッスンは随時募集しています。6月開始でご案内します。または、グループレッスンに途中から参加することも可能です。紫外線が強くなる季節の肌ケアにもアロマテラピーを活かせます。

香りを楽しみながら、使える一生もののアロマテラピーの知識を一緒に学びましょう♪

まずは「ワンコイン体験レッスン」へどうぞ。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎ワンコイン体験レッスン

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!