【レポ】家で作ってすぐに飲みたい、ハーバルチャイ

ゴールデンウィークの2日目の4/28のレッスン風景から。

人気の「ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル」のレッスンを開催いたしました。

都内からお越しの初めましての2名の方をお迎えして。

お一人は、ハーブ専門店でハーブティーやハーブコーディアルをお買い上げになることが多く、自分で作れるならぜひ作ってみたいと参加されました。

もうお一人は、よく眠れなかった時に、クリニックにかかったら医師に「アロママッサージを受けてみたら眠れるよ」といわれ、受けたらとてもよく眠れて、アロマテラピーなどに関心を持ったとお話されていました。

最近は、近代医学の専門家の医師の先生でも、アロマテラピーやハーブといった代替療法を理解され、併用をすすめていらっしゃる方が増えてきています。

もちろん、少数派にはかかわりないのですが。

私はそういう思いを持つ医師の先生や看護師さんにアロマテラピーやハーブをどのように治療の中で取り入れていったらいいかをお伝えしたいという夢があります。

さて、レッスンの様子に戻りますが、コーディアルを作りながら、スパイスの知識について説明していきますが、質問が多く出て、とても活発な意見交換ができました。

シナモンの種類の嗅ぎ比べや、HERBAL Laboのお庭のローレルを触ったりと、机上だけでなく、五感で感じるレッスンを心がけています。

ジンジャーコーディアルは、レッスン中に教えるレシピからスパイスを除いて、ジンジャーだけで作ってもおいしいし、スパイスの種類や量だって、自分で替えても大丈夫。

家庭の味に育ててもらいたいです。

試飲では、ハーバルチャイを作って飲みます。

ルイボスを使ったチャイと、カモミールを使ったチャイを教えています。

お二人いらっしゃったので、仲良く、2つ作って、半分こ。

(この日は写真を撮っていないので、以前のものです。)

カモミールとジンジャーの出会いに最高に感動してくださって、ハーブをたくさんご購入されました。

どうも、ありがとうございました。

ぜひ、ご家族、ご友人とハーブのティータイムをお楽しみくださいね。

次回のぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル」のレッスンは、

7/27(土)13:00~15:00 残席3

受講料 4000円

で決定しています。

これ以外の日程をご希望の場合には、お気軽にリクエストしてくださいね。

このレッスンを機に、ハーブについてもっと知りたいなと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。フリータイムで最短2日間で学べます。

より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。6月スタート第1・3水曜日10-15時グループレッスンを現在募集中です!半年間、じっくり学んでいきます。

ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!