【レッスン風景】リピート間違いないキッチンスプレー

4/26の「NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」のレッスン風景から。

レッスン11の抗菌アロマテラピーを学びました。

このレッスンを習う前から、ハウスケアにアロマテラピーを取り入れたい、と、こちらの生徒さんと一緒にキッチンスプレーを作ったことがありました。

私は、キッチンスプレーとして取り入れる精油は、香りが爽やかであること、食品としても使われているような植物からとれる精油が望ましいと思っています。

そして、スプレー容器ですが、キッチン周りなので、割れ物は嫌がる方が多いので、割れないスプレーをチョイス。

トリガースプレーが使いやすいですね。

ご自宅で、シナモン・カッシアなどを使って作ってみたキッチンスプレーを使われていたようです。

 

このレッスンでは、抗菌スプレーと石鹸の2つの実習をします。

どちらも素敵な香りのクラフトができました!

抗菌スプレーは、キッチンや下駄箱、ペットの匂い対策で、さわやかな香りを選ばれていました。

ユーカリ・ラディアタ、レモン、ジュニパー、サイプレス。

森林浴のようなさわやかな感じ!

石鹸は、ゼラニウム・エジプト、ブラックスプルース、マジョラム。

とてもリラックスできる香り!!

ゼラニウム・エジプトやマジョラムはモノテルペンアルコール類が多く含まれる精油ですが、比較的甘く優しく人気の香りが多い芳香成分類。

でも、幅広い微生物に対する作用がありながら、皮膚刺激性が少ない。(ティートゥリーなどの例外もあります。)

スキンケアグッズにとりいれやすい精油が多いです。

芳香成分類を丸覚えは難しいけれど、用途や、香りの共通点なども絡めて、あなたの生活に照らすと親しみが持てますよ!

いよいよ、次回はレッスン12。

最終回です。

 

NARD JAPANのアロマテラピーは、精油の香りだけでなく、分子レベルで精油の効能を読み解き、実践的で使えるアロマテラピーです。

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」のフリータイムレッスンは随時募集しています。6月開始でご案内します。または、グループレッスンに途中から参加することも可能です。紫外線が強くなる季節の肌ケアにもアロマテラピーを活かせます。

香りを楽しみながら、使える一生もののアロマテラピーの知識を一緒に学びましょう♪

まずは「ワンコイン体験レッスン」へどうぞ。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎ワンコイン体験レッスン

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!