【レポ】体質改善と、ダイエットのための精油選び

NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」のレッスン風景より。

レッスン10は、ヒポクラテスの四体液説に基づく、体質診断で、自分の体質や性格を読み解きます。

自分の体質を改善したい時は、その反対の体質を表す精油を用いていきます。

この日の生徒様は「リンパ質」でした。

自身の性格をサポートし、足りない部分を補うためのオイルとして、アカマツ・ヨーロッパ、レモン、ローズマリー・カンファーを選択し、トリートメントオイルを作りました。

あと、もう一つは、ダイエットのためのオイル。

レッスン9にのっているダイエットのレシピを参考に、自分でレシピを組み立てました。

ラベンダー・スピカ、サンダルウッド、ヘリクリサム、グレープフルーツをブレンド。

一言では表せない、深みがあり、でもさわやかなトリートメントオイルができました。

NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース」の後半になってくると、皆様、精油選びが高度になってきます。

ある目的を達成するために、必要な作用を考え、そのような作用をもつ芳香成分類、芳香分子を選びます。

今回作ってくださったダイエットのためのオイルも、ケトン類、セスキテルペンアルコール類、モノテルペン炭化水素類、など、バランスよく、複数の芳香成分類を選び、ブレンドできました。

ボクシング、ヨガなど、スポーツを楽しんでいる生徒さんなので、ダイエットのためのオイルも、スポーツ後にとても役立ちそうですね。

また、使用感をお聞かせくださいね!

NARD JAPANのアロマテラピーは、精油の香りだけでなく、分子レベルで精油の効能を読み解き、実践的で使えるアロマテラピーです。

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」のフリータイムレッスンは随時募集しています。4月開始でご案内します。または、グループレッスンに途中から参加することも可能です。アロマテラピーをとりいれることで、花粉症やストレスのケアにも活かせます。香りを楽しみながら、使える一生もののアロマテラピーの知識を一緒に学びましょう♪

まずは「ワンコイン体験レッスン」へどうぞ。

カレンダー

Follow me!