【ご感想】「合格してからが私には始まりですね」

昨年から1年間、「NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」に通われ、8月に試験に合格された生徒様より、ご感想を頂戴しました。

生徒さんは、西荻窪にある草木染めの糸と手まりのお店「Temaricious」のオーナーさん。

もともとは、私がTemariciousさんで糸を買ったり、手まり教室に通っているのがきっかけでつながったご縁です。

すべて天然の色素!

そのあたたかみに魅せられています。

前から、ご自身と家族の暮らし、健康のためにアロマテラピーをじっくり学んでみたかったとのことで、NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コースを受講されました。

お店のこと、子育てもあるし、お勉強がとても大変だったと思います。

一緒に、NARDの山梨農場にも行って、精油を通して見る植物に感動する体験を共有しました。

テスト勉強をする時間がないとずっとおっしゃっていたから、実は最終回のレッスンでも、テスト大丈夫かなぁ(笑)と思って、心配していたのだけれど、追い込んでくる情熱がすごかった!

まさに香りを戦略的に取り入れて、ローズマリーの香りと共に試験勉強に取り組んで、無事、合格されました。

彼女が感想を書いてくださったブログです。ぜひ、ご一読ください。

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」のご感想
⇒ 「記憶に効く香りと手まり/ナード アロマ・アドバイザーコースを経験して」

試験に合格したら、もう勉強しなくていい?

自分と家族にしか使わないとしても、そんなことはないと思うんですよ。

忘れちゃうし、時代とともに解釈も変わっていくし、新たに分かることもたくさんある。

大がかりな勉強でなくても、普段からもっと楽しめる精油の使い方ないかなあって考えたり、本を読んでみることだって、学び。

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー」の試験が終わってからテキストを読み返してみることで、改めて腑に落ちることもあるはず。

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」が終了されてからも、テキストの内容をばっちり覚えてる方なんて少数派だと思うんですよ。

少なくとも、私は一度かなり忘れています(笑)

でも、成分名や作用など忘れてしまっても、精油の使い方の基本さえ覚えていれば大丈夫。

忘れてしまった作用や禁忌などは、精油を片手に、テキスト、小辞典を手に取り、使いこなしていきましょう。

学んだことはゼロにはなりません。

彼女のブログの文中で、「これからまたじっくり多角的に覚えていきたいと思っています。合格してからが私には始まりですね。」と書いてあって、今まで学んだことをこれから生かしたいという思いが受け取れてうれしかったです。

私にとっても、生徒さんとのお話の中でアイディアが浮かんだり、励まされたり、楽しい一年でした。

ご受講ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

実は、Temariciousさんの「アロマ手まりキット」の精油をつめる作業に協力させて頂いています。

バラバラのもみ殻が、草木染めの優しい色の糸を巻いて、まんまるになっていくのはなんとも癒される。

精油と映っているのは、レース柄の手まり♪

手芸が得意でない私でも楽しめる趣味なので、ぜひ手まりをまいて、頭を無にしてみてください。

 

HERBAL Laboでは、これからアロマテラピーをはじめてみたい方にはまず、「ワンコイン体験レッスン」、「はじめてのアロマテラピー」の受講をお勧めしています。

アロマテラピーをもっと詳しく知りたいな、健康管理に役立てたいなと思ったら、「NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」をおすすめしています。精油の香りだけでなく、分子レベルで精油の効能を読み解き、実践的で使えるアロマテラピーです。

香りを楽しみながら、使える一生もののアロマテラピーの知識を一緒に学びましょう♪

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

◎ワンコイン体験レッスン

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★アロマとハーブに親しむ会 ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!