【レポ】2016.02.06:NARDアロマテラピーベイシック

2/6は、NARD ベーシック講座の、シャンプー&コンディショナー講座を開催しました。

昔の日本のシャンプー、頭皮や髪におススメの精油を紹介していきました。

シャンプー作りで大事なこと。

精油の効能はもちろんですが、やはり、頭という鼻にとても近い場所に使うものであること、リラックスしたいお風呂で使うことを考えると、とにかくブレンドした香りを重視して頂きたくて、アドバイスしました。

この日の生徒様は、3年ほど前から、前髪の薄毛にお悩み。

まだ30代の若い方です。

たまに頭皮もかゆくなるとのことで、肌が敏感な方なので、コンディショナーをやめてみることも紹介しました。

髪をサラサラにしたり、ダメージをケアする、ヘアマスクやコンディショナーは、肌が敏感な方にとっては、時に、水で流しても肌に残って、刺激になります。

実は私もそういう場合があり、去年からコンディショナーは使っていません。

髪が塗れた状態で、シアバターや、ホホバ油などを少しつけて、ドライヤーをかけると、きしみませんよ。

首筋や頭皮がかゆくなる方、ぜひ一度試してみてください!

さて、出来上がりの香り。

ローズマリー・ベルべノン、イランイラン、ラベンダー・アングスティフォリア、ゼラニウム・エジプトをブレンドされました。

シャンプーとコンディショナーを香りをそろえられて。

甘すぎず、でも華やかで、すっきりした、とってもいい香りになりました。

ローズマリー・ベルべノンは特に、頭皮の血行改善が期待できます。

固くなって、頭皮が動かないとおっしゃっていたので、少し、マッサージしながら、シャンプーしてみてくださいね。

オプションにはなりますが、ヘアトニックをおすすめし、作っていかれました。

ここでもやはり、育毛にはローズマリーは入れておきたい。

ローズマリーウォーターとカモマイルジャーマンウォーターを1:1で配合。

寝ぐせ直しや、ヘアトニックとして。

もちろん化粧水としても使えます。

早速頂いた感想では、かゆくならずにとっても良かったとのことでした。

このように、HERBAL Laboでは、生徒様1人1人のお悩みに対して、精油やハーブウォーターを提案します。

オプションで作りたいものも、当日でかまいませんので、気軽にご相談くださいね。

またのご参加をお待ちしております。

Follow me!