大木になったティートゥリー

我が家の庭には、9年前に植えたティートゥリーがあります。

オーストラリアやニュージーランドで育つ木ですが、東京でもすくすく育ち、かなり大きくなりました。

油断するとかなりの高さになってしまうので、年に1度は強剪定しなければと思うのですが、今年はタイミングを逃してしまい、2月頭に数年ぶりに積もった雪で、ばきっと大きく折れてしまいました。

数日後、きっと雪の重みで他の枝も痛んでいたのでしょう。また、大きく大胆に折れてしまいました😭

秋に強く剪定しておかなかったことをかなり後悔、、、

幸い、折れたところから今のところから腐ったりせずに良かったです。

折れてしまってもったいないですよね。

ティートゥリーはハーブティーとしては飲まないけれど、葉を摘んでお風呂に入れてハーバルバスにしたりできます🛀

我が家のティートゥリーは、西荻窪の草木染めの糸のお店 NONA さんにお分けすることがあり、ティートゥリーで糸を染めて下さっています。

くすみ系イエローの可愛い糸です🧵

「染める間もいい香りがしていたよ」と伺いました。ハーブで染めるのはそれが楽しいですね。

ティートゥリー精油も、風邪が流行る時期や花粉症の時期には人気です。まさに、今の季節におすすめ!

ディフューザーで焚く際は、単独で焚くとシャープで薬っぽい香りなので、レモンや、オレンジ・スイート精油などの柑橘を少し混ぜると優しくなりますよ🌿

店頭で香りを試せるのでお試しください。オンラインショップでも販売しています。

カレンダー

Follow me!