レモングラス染めで香りと色を楽しむ

先月のこと。生活の木で梅原亜矢子先生の「レモングラスで染める爽やかストール」のレッスンに参加してきました。

元々、草木染めの分野には興味があったけれど、西荻窪の草木染めの糸と手まりのお店 TEMARICIOUSさんにお世話になるにつれ、植物が持つ色彩にとても魅せられています!

TEMARICIOUSさんの糸、素敵でしょ?

ストールを染めたレッスン中の写真はないけれど、たっぷりのレモングラスをぐつぐつ煮ているので、とってもいい香りがしていました。

タイに住んでいた頃、食べ物としても、とても身近だったレモングラス。

タイ料理では、サラダにしたり、スープの出汁として使われます。

私が大好きで日本でも作っている、「ヤム・タックラーイ」。レモングラスのサラダです。

レモングラスの精油の主体の香りは、テルペン系アルデヒド類のゲラニアールやネラールなどの、レモン「様」と言われる香り。柑橘のレモンを思わせるけれど、もっと草木の青々しさを感じる香りです。

鎮静作用が期待できるので、リラックスしたい時に精油を焚いたりするのも◎

レモングラスを煮て、媒染して染めたストールは、蛍光黄色!

黄色の服は苦手なので、普段の洋服に黄色のものは全然持っていないけれど、草木染めの黄色はどこか優しい色合いで、自然にまとえそうです。

草木染めのストールは汗などの酸性の汚れには退色する恐れがあるけれど、使わないのももったいないし、大事に使いたいと思います♪

タイのチェンマイまで草木染めを体験しに行きたい!このブログで宣言しておいたら、いつか叶いそうな気がする。

カレンダー

Follow me!