レモングラス染めで香りと色を楽しむ

先月のこと。生活の木で梅原亜矢子先生の「レモングラスで染める爽やかストール」のレッスンに参加してきました。

元々、草木染めの分野には興味があったけれど、西荻窪の草木染めの糸と手まりのお店 TEMARICIOUSさんにお世話になるにつれ、植物が持つ色彩にとても魅せられています!

TEMARICIOUSさんの糸、素敵でしょ?

ストールを染めたレッスン中の写真はないけれど、たっぷりのレモングラスをぐつぐつ煮ているので、とってもいい香りがしています。

タイに住んでいた頃、食べ物としても、とても身近だったレモングラス。

タイ料理では、サラダにしたり、スープの出汁として使われます。

私が大好きで日本でも作っている、「ヤム・タックラーイ」。

レモングラスのサラダです。

レモングラスの精油の主体の香りは、テルペン系アルデヒド類のゲラニアールやネラールなどの、レモン「様」と言われる香り。柑橘のレモンを思わせるけれど、もっと草木の青々しさを感じる香りです。

鎮静作用が期待できるので、リラックスしたい時に精油を焚いたりするのも◎

 

レモングラスを煮て、媒染して染めたストールは、蛍光黄色!

黄色の服は苦手なので、普段の洋服に黄色のものは全然持っていないけれど、草木染めの黄色はどこか優しい色合いで、自然にまとえそうです。

草木染めのストールは汗などの酸性の汚れには退色する恐れがあるけれど、使わないのももったいないし、大事に使いたいと思います♪

もうちょっと草木染めの知識がついたら、私もワークショップをやってみたい!

それと、タイのチェンマイまで草木染めを体験しに行きたい!

このブログで宣言しておいたら、いつか叶いそうな気がする。

私がこのストールをしていたら、レモングラスの話をしちゃうと思うので、どうぞお付き合いをお願いします♪

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎ワンコイン体験レッスン

◎最新レッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!