庭木の冬支度

今日は即位礼正殿の儀で祝日。お祝いムードが流れていますね!私はまったく予定を入れず、家族で出かけることにしていたけれど、あまりの大雨に、家族みんなで自宅でまったりしております。

先月、今月と大きな台風が東京へやってきました。幸い、我が家では大きな被害を受けることなく、無事に過ごしているのだけれど、先週末の台風では庭木の月桂樹が傾いてしまいました(泣)

私の背丈よりも高いし、どうしようかなぁと思っていたら、ご近所の友人がちょうど庭師さんを呼んでいたので、我が家の庭木も見てもらい、剪定と補強を頼みました。

月桂樹もティートゥリーも風通しがよくなってすっきり♪

というか、あまりにさっぱりしてびっくり!庭木を切っているのは私なんだけれど、いつも恐る恐る適当に切っているので(笑)、プロの目からしたらこんなに切るんだなと。

築5年の家の庭木なので、背丈を高くしすぎず、幹や根っこを強くしなければいけなかったようです。

ティートゥリーと月桂樹は切った葉を捨てるのがもったいなくてとってもらっていました。

ティートゥリーからはティートゥリーウォーターを蒸留したりして楽しんでいます。

もっと大きな蒸留器、やっぱり買おうと決意しました。

月桂樹の葉っぱは乾燥させて、カレーやチャイにと、大活躍させる予定です。

ハーブティーにするなら、フレッシュな月桂樹の葉は、レモングラスやペパーミントと組み合わせてさっぱり飲むのが好きです。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!