アボカドで染めたら何色になる?

随分前のことになりますが、2月のある日、西荻窪にある草木染の色のお店 Temaricious さんにて、草木染めのワークショップに参加してきました。

草木染めのワークショップは、Temariciousさん以外でも何度か参加したことがあり、とても興味があるジャンル。

ハーブの色素成分で染め物を楽しめたらなーと思い、かなり前ですが、生活の木さんのハーブ染めのレッスンにも参加しました。

身近なものを使って染めようという、企画。

私が参加した回は、「アボカド」でした。

私はTemariciousさんで手まりを習っているし、糸を買わせて頂いているので、何色になるか知っていたけれど、、、、

アボカドの皮と種を使って、じっくり煮だして染めます。

時間がたつにつれて、アボカドの色はすっかり抜けて、ワインレッドの染色液が完成!

優しいピンク色のハンカチとポーチができました。

煮詰めている間作ったワカモレもごちそうさまでした!

ハーブを使って、水蒸気蒸留をすると、蒸留した残渣の下にたまる水が濃い色になっていることがあるので、蒸留を楽しみながら染めてみたいな~と考えています。

イベントのお知らせ

HERBAL Laboでは、5/6まで対面レッスンを中止しておりますが、ちょっとでも皆様で楽しみを共有できたら、不安を解消できたらと思い、イベントを企画しました!

第1回 HERBAL Labo「香る交流会」

オンラインで、みんなで話し合いながら、テーマに合ったクラフトを作ってみましょう。材料が用意できなくても、大丈夫!レシピを考えるだけでも楽しいし、他の皆様がどんな考えをしているか、チャットを楽しむのも◎
■ 日程 : 5/2(土)10:00~11:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席4
■ 詳細 ⇒ こちら

レッスンは開催できなくても、ブログの更新は続けていきますので、HERBAL Laboのブログで、アロマやハーブに対する思いを深めていただけたら嬉しいです。

~最近のブログから~
◎新型コロナウイルス感染予防に取り入れたい対策
手指用スプレー、ハンド用ジェルなどのレシピを公開しています。

カレンダー

Follow me!