【レポ】香りでリラックスしたい

2月の「フレグランス・クリエイション」のレッスンの風景から。

以前に調香のレッスンを受けてくださった方と、ストリートアカデミー限定で、マンツーマンでコンサルテーションしながら香りを調香するレッスンを募集していました。

2月にいらっしゃった方は、フローラルでエレガントな香りがお好きな方。

出てきたワードは、リラックス、甘さ。

お話しながら、10種の好きな香りを絞り、オリジナルのルームスプレーを作りました。

このレッスンでは、香りを求める方が、お話をすることで、香りを通して自分に向き合う時間を持てたらいいな、また、私と話すことで心のガス抜きができたらいいなと思って始めました。

よくよくお話を聞くと、こういう香りが好きかなーとか少しずつ見えてくるように思います。

目の前にあるすべての香りを嗅いで、好きなの教えて下さい!みたいなことができたら、私はいらないんですけどね。

でも、人の嗅覚には限界がある。

特に、普段精油の香りに慣れていない方は、鼻が疲れるのが早いです。ですから、嗅ぐ前に私が選択肢を絞っていくためのフィルターをかけてます。もちろん私のフィルターなわけですから、落とした中に本当は最善の選択がある可能性だって否定できないかもしれない、というのはあるのですが、、、私を信頼して来てくれたわけですし、一緒に過ごした時間で私がクライアントにもった印象で精いっぱい選びたいと思っています。

この日は、ゼラニウム・エジプト、パルマローザを核に、フランキンセンスなどすっきりとした香りも取り入れて、ご本人のお好きな香りが出来上がりました。

シュッとスプレーしてふと気持ちが軽くなる、心の栄養になりますように。

フレグランス・クリエイション

植物から得た、主に精油などの天然香料を用いて、フレグランス、またはルームスプレーを作ります。100種類近くの香りがありますので、ぴったりの香りを選んでいくお手伝いをします。香りを作り出す前に、自分の感情、思い出の風景などを掘り下げ、方向性を作っていきます。イメージが決まった後は、香りを選び、デザインし、調香します。
【日時】プライベートレッスン。ご希望の日時をお知らせください。
【所要時間】 1~1.5時間
香りのイメージング、香りを選ぶ、香りをデザイン、試作、制作。
香りを暮らしに取り入れるメリット、使い方の説明。
【開催場所】HERBAL Labo
【受講費】 5,500円(税込) 2023年3月末まで、モニター価格 4,000円
(フレグランス 15mL、または、アロマスプレー 50mLのお持ち帰り)
追加1本につき、2,000円。

カレンダー

Follow me!