【レッスン風景】香りでリラックスしたい

2月の「フレグランス・クリエイション」のレッスンの風景から。

以前に調香のレッスンを受けてくださった方と、ストリートアカデミー限定で、マンツーマンでコンサルテーションしながら香りを調香するレッスンを募集していました。

2月にいらっしゃった方は、フローラルでエレガントな香りがお好きな方。

出てきたワードは、リラックス、甘さ。

お話しながら、10種の好きな香りを絞り、オリジナルのルームスプレーを作りました。

このレッスンでは、香りを求める方が、お話をすることで、香りを通して自分に向き合う時間を持てたらいいな、また、私と話すことで心のガス抜きができたらいいな、と思って始めました。

よくよくお話を聞くと、こういう香りが好きかなーとか少しずつ見えてくるように思います。

目の前にあるすべての香りを嗅いで、好きなの教えて下さい!みたいなことができたら、私はいらないんですけどね。

でも、人の嗅覚には限界がある。

特に、普段精油の香りに慣れていない方は、鼻が疲れるのが早いです。ですから、嗅ぐ前に私が選択肢を絞っていくためのフィルターをかけてます。もちろん私のフィルターなわけですから、落とした中に本当は最善の選択がある可能性だって否定できないかもしれない、というのはあるのですが、、、私を信頼して来てくれたわけですし、一緒に過ごした時間で私がクライアントにもった印象で精いっぱい選びたいと思っています。

この日は、ゼラニウム・エジプト、パルマローザを核に、フランキンセンスなどすっきりとした香りも取り入れて、ご本人のお好きな香りが出来上がりました。

シュッとスプレーしてふと気持ちが軽くなる、心の栄養になりますように。

 

◆フレグランス・クリエイション◆

植物から得た、主に精油などの天然香料を用いて、フレグランス、またはルームスプレーを作ります。100種類近くの香りがありますので、ぴったりの香りを選んでいくお手伝いをします。香りを作り出す前に、自分の感情、思い出の風景などを掘り下げ、方向性を作っていきます。イメージが決まった後は、香りを選び、デザインし、調香します。
【日時】プライベートレッスン。ご希望の日時をお知らせください。
【所要時間】 1~1.5時間
香りのイメージング、香りを選ぶ、香りをデザイン、試作、制作。
香りを暮らしに取り入れるメリット、使い方の説明。
【開催場所】HERBAL Labo三鷹井の頭教室(京王井の頭線三鷹台駅徒歩8分)
【受講費】 5,500円(税込) 2023年3月末まで、モニター価格 4,000円
(フレグランス 15mL、または、アロマスプレー 50mLのお持ち帰り)
追加1本につき、2,000円。

 

レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

レッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!