満席【募集】10/8(土)NONA香りの学校「初めての調香」秋編

植物からぎゅっと香りを凝縮した精油。

その精油を素材として、新しい香りを生み出してみませんか?

天然の素材から丁寧に草木染めの糸を染めている、NONA さんで開催している、香りにスポットを当てた講座のお知らせです。

植物から得た精油の香りを通じて、素材として使う植物に対しての理解、香りで自分の思いを表現したり、内なる考えに向き合う時間を楽しみます。

前回のテーマは、「ハーブを束ねる」。

初夏に元気に育ち、私たちにパワーを分け与えてくれるハーブの香りをたくさんつかって、「ハーブのブーケ」のような香りを調香しました。

★前回の様子

同じ材料を使っても、皆表現したい風景が違って、様々な香りが仕上がりました。シトラスやハーブをたっぷり使ったので、夏の暑さをちょっとは快適に感じられたかな?

今回のテーマは、「スパイスを嗅ぐ」。

スパイスを効かせた香りだなんて、超個性的に仕上がってしまって、好みに合わないんじゃないの?

いいえ、そんなことはありません。

過去、様々な名品と呼ばれる香水は、スパイスの香りをアクセントとして用いられてきました。

今回は、スパイスの香りを5種類と、樹脂から採れるレジンと呼ばれる香り、お花の香りを新しく学びます。

スパイスの香りにも、シャープな香りと、温かみを感じる香りがあります。

ですので、そういったスパイスの個性を感じていただきながら、食べるだけではないスパイスの新たな魅力を知り、名脇役としてのスパイスを味わっていただければと思います。

フレグランスに仕立てることを基本としていますが、ご希望により、ルームスプレーとして使うよう変更も可能です。当日にご希望をお伝えください。

単回受講も可能ですが、連続で受講していただくことで、よりたくさんの植物、香りに出会えます。

10/8(土)の講座は、満席となりましたが、あと2席増席いたしますので、まだ間に合うかな?と思っている方はお気軽にお問い合わせください。

アロマテラピー経験者でなくても、どなたでも参加できますが、たくさんの香料を嗅ぎますので、特にご妊娠中の方はご気分が悪くなる可能性がありますので、控えられたほうが良いかと思います。

NONA 香りの学校「初めての調香」~秋編~

季節毎にテーマに合った、講師が香り素材(精油)をセレクト。様々な香りを組み合わせて、ご自身で思い思いの香りを生み出す楽しみを味わいます。生まれた香りは、フレグランスまたはルームスプレーに仕上げます。
<2022年度3回連続コース>
第1回:『ハーブを束ねる』…夏
第2回:『スパイスを嗅ぐ』…秋
第3回:『森を歩く』   …冬
【日時】
第1回: 7/9(土)10:30~12:30
第2回: 10/8(土)10:30~12:30
第3回: 2/11(土)10:30~12:30
【開催場所】NONA(JR西荻窪駅徒歩4分)https://nonatemari.com/
【受講費】5,000円(税込)/各回

カレンダー

Follow me!