【レポ】のどのためにできる心がけとハーブのケア

11月から何回か開催している、「のどの不調のためのホームケア」のレッスン。

11月は対面、12月、1月はオンラインで開催しました。

ある日、11月の対面の回に参加して下さったのは、リピーターの生徒さん。

元々、何度か喉が調子悪いとおっしゃっていたことが印象的だったのだけれど、気管支が弱いとのことで、参加を決めてくださったようです。

のどの不調といっても、原因はいろいろあるけれど、中でも私たちにとって身近なトラブルである、冬の乾燥や、風邪をひいた時などの違和感に対して、自分でこころがけできることや、取り入れたいハーブの紹介をしました。

最近は対面レッスンを中止していますが、11月は対面レッスンが多かった。

生徒さんと顔を向き合わせて話せるとやっぱりほっとします。

同じ香りを共有している一体感というか。

講義のあとは、お楽しみの実習♡

ハーブを使ったうがい薬作りは新鮮で、とても楽しかったようで何よりです!

別の日で、オンラインレッスンに参加して下さった方も、おうちで実習を実践。

出来上がりが楽しみですね★

今年は例年とは違って、ちょっとした風邪にかかっただけでも、もしかしたらコロナかもしれないという不安があったり、かかってしまったら肩身の狭さを感じることもあるかも、、、

アロマやハーブのちょっとしたケアで、日頃の不快や、不安に打ち勝つ。

自分自身で取り入れられるホームケアを学んで、快適な暮らし冬の生活を実現しましょう。

ただし、絶対に忘れないでほしいことは、ちょっと休んだら治るかなという直感以上に調子が悪いときには、必ず無理をせずに病院に早くかかってください!

さて、「のどの不調のためのホームケア」のレッスンは、1月にも開催を予定していましたが、対面レッスンは中止しました。

2月にもう一度開催する回で、今期最終になります。オンラインで行う予定なので1週間前までにお申し込みをしてお支払いをお済ませください。

ピンときた方は、お申込みをお待ちしております~~

のどの不調のためのホームケア、ハーブ:うがい用チンキ作りの会

乾燥しやすくなる秋や冬に多い、のどの不調のトラブル。のどの不調を避けるために必要な事、ホームケア、ハーブの利用法について学べます。ハーブを使って、うがい用チンキのチンキを作成します。
★オンラインレッスン対応!事前にすべての材料を送付します!
【日時】2/13(土)10:00~11:30 対面・オンライン
【受講費】4,400円(税抜4,000円+消費税400円)
【含まれるもの】
・対面:テキスト、のどのケアに取り入れたいハーブ、チンキ
・オンライン:テキスト、のどのケアに取り入れたいハーブ、送料
オンラインレッスンでは、ウォッカ(40度)100mL、ジャム瓶(容量120mL以上)はご自身で用意いただきます。
オンラインレッスンのお申し込みは、材料送付の都合上、6日前までに代金をお支払いもお願いしています。以降のお申し込みはご相談ください。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!