【レポ】ハーブの力をぎゅっと濃縮

12月の「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」のレッスン風景から。

第7回、第8回の講義を行いました。

このコースは実習が少ないのだけれど、第7回はお楽しみのハーブの実習あり♪

第6回、第7回でフレッシュやドライのハーブを加工して、使いやすく、便利にする方法がたくさん出てきます。

この「加工」がハーブを使うちょっとめんどくささもあるのですが、ぜひ、それも含めて楽しんでもらえたらな~。

実習では、エキナセアのチンキと、セントジョンズワートとカレンデュラの浸出油を作ります。

作っていた風景は写真を撮り忘れてしまったけれど、以前に別の機会で生徒さんが作られていた様子がこんな感じ。

ハーブを瓶に詰めて、ウォッカや植物油をたっぷり注ぎます。

ウォッカなどのアルコールを含む水に漬け込んだものをチンキ、植物油に漬け込んだものを浸出油と言います。

ハーブを漬け込んで、2,3週間熟成。毎日、目についたら振ってあげてくださいね。

そして、濾して出来上がり!

チンキは、お湯やハーブティーに混ぜて飲んだり、化粧水にしたり、うがいに使って。

浸出油は、そのまま肌のケアに使ったり、手作り化粧品の基剤にしたり。

漬け込むハーブが変われば、用途も変わります。

フレッシュなハーブがたくさん手に入ったら、チンキや浸出油にすると、長持ちしますよ!

去年のNARD山梨農場でとったダマスクローズもチンキにして活躍しています。

カモミールも作りました。

ダマスクローズはチンキにしたものが浸出油よりも香りがとても良かった。

ジャーマンカモミールはチンキも浸出油もどちらも強く香ります。

どちらも精油の香りとはまた違います。

次回のレッスンでは、みんなで軟膏を作ってみる予定です。

それまでじっくり熟成を見守ってあげてくださいね!!

お楽しみに!

JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」は現在、月1回土日休日昼コースを開講しています。2020年5月の受験に向けて、しっかりと勉強しています。月1回のゆったりペースでじっくりハーブを学びたい方におすすめの受講の仕方です。2020年11月受験を目指した受講の希望もお気軽にご相談ください。

ご質問などは、「ワンコイン体験レッスン」でどうぞ!

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!