【レポ】はじめてのチンキ作り
今月の「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」のレッスン風景より。
レッスン2の実習は、お好きなハーブを選んでいただいて、チンキを作ります。
チンキは、ハーブをアルコールに漬け込んで、有効成分をぎゅっと抽出したエキス。
例えば、どんなチンキを使えばいいか。
冬で風邪がはやるようなときには、エキナセアやカモミールなど。
肌のケアや傷に、カモミールやローズなど。
チンキは内服としても、外用としても使うことができます。
作ったもののどう使えばいいかわからない、なんてことがないように、目的を立てて。
この日の生徒様は、普段の病気の予防や、ハーブティーの香りづけとして使いやすい、ジャーマンカモミールをお選びになりました。
ペパーミントが苦手だというご主人のためにも、「カモミールなら平気かな~」とおっしゃりながら。
家族の健康を思って作るハーブのクラフト。
1日1回振って、熟成。濾してから使います。
水に小さじ1杯程度いれて、うがいしたり、飲んだり。
薄めてお化粧水にしたり、お風呂にいれて入浴剤にしても。
アルコールが苦手な方は水やお湯に薄めて、レンジでチンして、アルコールを飛ばして使ってくださいね。
メディカルハーブで健康管理を始めたいと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。15種類のハーブを一つ一つ丁寧に抽出して、たくさんの香りや味を楽しみます。
より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。
ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪
カレンダー
下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。