【レポ】はじめてのチンキ作り

今月の「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」のレッスン風景より。

レッスン2の実習は、お好きなハーブを選んでいただいて、チンキを作ります。

チンキは、ハーブをアルコールに漬け込んで、有効成分をぎゅっと抽出したエキス。

例えば、どんなチンキを使えばいいか。

冬で風邪がはやるようなときには、エキナセアやカモミールなど。

肌のケアや傷に、カモミールやローズなど。

チンキは内服としても、外用としても使うことができます。

作ったもののどう使えばいいかわからない、なんてことがないように、目的を立てて。

この日の生徒様は、普段の病気の予防や、ハーブティーの香りづけとして使いやすい、ジャーマンカモミールをお選びになりました。

ペパーミントが苦手だというご主人のためにも、「カモミールなら平気かな~」とおっしゃりながら。

家族の健康を思って作るハーブのクラフト。

1日1回振って、熟成。濾してから使います。

水に小さじ1杯程度いれて、うがいしたり、飲んだり。

薄めてお化粧水にしたり、お風呂にいれて入浴剤にしても。

アルコールが苦手な方は水やお湯に薄めて、レンジでチンして、アルコールを飛ばして使ってくださいね。

メディカルハーブで健康管理を始めたいと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめ。15種類のハーブを一つ一つ丁寧に抽出して、たくさんの香りや味を楽しみます。

より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。

ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!