チンキと浸出油作りに必要な道具

ハーブは、ハーブティーとして飲むのが、最も一般的な方法でしょうか。

植物そのままの形や料理を食べたりすることもありますが、一手間かけることも多いですよね。

その一手間で、保存期間を延ばしたり、効率よく成分を摂取したり、肌に塗ったりして使うことができるようになります。

1.チンキ

ハーブを飲むという方法には、ハーブティーの他にも、「チンキ」という方法があります。

ハーブの成分を抽出して、1年程度保存できるので、手軽に飲んだり、コスメ作りの材料にされます。

チンキは、主に、ウォッカなどの度数の高いアルコールにハーブを漬け込んだもの。毎日ふり混ぜて、一定期間(2~4週間程度)を置いたのち、漉します。

自宅でチンキを作る場合、ドライハーブで行うことが手軽で、ホワイトリカーなどの20度以上のアルコール度数があれば、失敗しにくいです。

生のハーブを使う場合、たくさんの水分を含んでいるので、チンキとして漬け込んだ際に、アルコール度数が低くなってしまうため、かびやすくなります。生のハーブの時は40度以上のウォッカを使うことをおすすめします。長期保存では、かびるおそれがあります。

本来、ハーブには水に溶けやすい成分と油に溶けやすい成分があるので、何の成分を取り出したいか意識して、アルコール度数や抽出方法を工夫していくことも必要ですが、アルコール度数が40度というところで、水、油、どちらに溶ける成分もほどほどというところに落とし込めます。

教室で使っているウォッカは、ウィルキンソンの40度のウォッカです。

 

2.浸出油

チンキと同様に、ハーブを植物油に溶かし込んだものを、浸出油(インフューズドオイル)といいます。

軟膏、コスメや石鹸の材料にされます。

チンキはアルコール濃度によって取り出すターゲットとなる成分が変わりますが、浸出油は油に溶けやすい成分を得られるのが特徴です。

浸出油の基材となる植物油は、水を嫌うので、生のハーブをつけ込む際には、収穫仕立ては避け、洗って1~2日干して、水気を飛ばしてから仕込んだ方が良いでしょう。

漬け込む植物油は、オリーブ油、マカデミアナッツ油などが一般的のようです。

ホホバ油を使うレシピを見かけることもありますが、ホホバ油は油脂ではなく、ワックスなので、成分の抽出に違いがあるでしょうし、低温で固化することがあるので、私は浸出油に使うことはありません。マカデミアナッツ油を使っています。

 

3.チンキや浸出油を濾す

ハーブを漬け込んだチンキや浸出油は、ハーブを入れたまま長期間放置しないようにしましょう。濾した後、煮沸消毒した瓶で保存します。

濾すときには、コーヒー用のドリッパーとフィルターがあると便利です。

私が使っているものは、HARIOと無印良品の陶器製のコーヒードリッパーです。

陶器なので、洗いやすく、エタノール消毒にも耐えられます。

プラスチック製だと、エタノールを繰り返し使うことで、着色や変質が早くなります。

ステンレスのフィルターも、紙のフィルターを併用せずと使える点で良いと思いますが、ハーブが細かい場合には、濾したものに混ざってしまいがちなので、粉末にした場合などは必ず紙のフィルターを併用しましょう。

ガラス製の500mLのメジャーカップがあると、ドリッパーが安定しておける、採れた量が計りやすい、消毒しやすいので便利です。お料理用に売られているものが手に入りやすいです。

コーヒードリッパー、フィルター、ビーカーがない場合、キッチンペーパー、洗濯ばさみ、マグカップなどで濾すこともできます。

ですが、ハーブのある暮らしを始めるのであれば、こういった道具があるとはかどるかなと思います。普段の生活に使うものとして共有することもできますが、消毒はきちんと行いましょう。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!