旬のハーブでチンキと浸出油を作る

5月にHERBAL Laboの生徒さんたちとワイワイ行った、NARD JAPAN山梨試験農場(⇒研修の様子)で頂いた、ダマスクローズとジャーマンカモミールのその後、、、

薄いピンク色が可憐なダマスクローズ。

小花がかわいいジャーマンカモミール。

研修の疲れに負けず、帰った日にハーブの処理をして、浸出油とチンキをつけて、待つこと2週間。

ハーブを濾して、出来上がり。

フレッシュなジャーマンカモミールの浸出油は、きれいなグリーンになりました。

チンキは化粧水やクリーム、ハーブティーに入れて楽しみます。

浸出油はバームやクリームにして使う予定。

ジャーマンカモミールは、ハーブウォーターも採りました。

浸出油、チンキ、ハーブティー、精油、ハーブウォーター。

同じ植物から採れても、成分の抽出法によって、含まれる成分が違ってくるので、もちろん香りも違います。

ハーブをいろいろな方法で抽出することで、より幅広い成分を体に取り入れることができますし、内服に適した方法、外用に適した方法と使い分けが可能です。

ダマスクローズは、精油の香りが一番好き!

ジャーマンカモミールは、ハーブティーが香り豊かで美味しいです。

精油は薬効は高いけれど、香りは私は苦手、、、

でも、浸出油にすると、とても色もきれいで、香りも良いオイルがとれるんです。

使うのが楽しみです。

 

ハーブの基本の使い方などを学びたい方は、ハーブの基本のキが学べる「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおすすめです。

ハーブティーの淹れ方、チンキや浸出油などの基本のハーブの使い方を4回のレッスンで学べます。

ハーブを育ててみたけれど、イマイチ役立てられていないという方にも、ぜひ。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎ワンコイン体験レッスン

◎最新レッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!