お正月の胃の疲れを癒す和ハーブ

昨日、1/7は「人日の節句」でした。

春の七草を使ったお粥を食べて、一年の健康を願う日とされています。

ちょうど、お正月に疲れた胃の疲れを癒すのに、ぴったりなこの習慣。

今年は、この日を病み上がりで迎えてしまいました、、、

先週末、なんだか体調が悪く、胃がもたれて仕方なかったので、お正月の食べ物の味が濃くて疲れたかなぁと絶食することにして。

ところが、息子が同じ日の夜に何度も吐いて、、、

食べなかった私は気持ち悪さだけで済みました。

2日間、食べ物をほとんど控えて、水分補給して、昨日、完全復活。

病み上がりの胃を七草粥が癒してくれました。

春の七草は、まさに、古来から親しまれてきた、和のハーブと言えますね。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。

なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、このあたりは、普段はスーパーでも売っていないですから、なかなかこんな機会でないと口にしないですね、、、

せりは春の時期はよく見かけるので、食卓にも使っていきたいと思います。

私は、かぶが大好き。

煮込むのも、ソテーするのも。

お料理のことが浮かぶのは、ちょっと元気になった証拠かなぁ~!

この3日間、きつかったです、、、

週末だったし、受診していませんが、おそらく感染性胃腸炎だと思います。

もし、吐き気、下痢などが出るような症状があれば、まずは食事を控え、電解質を含む飲み物(スポーツドリンクやみそ汁の上澄みなど)を少量ずつ、こまめに飲んで、療養してくださいね。

食あたりや感染性胃腸炎が疑われる場合には、下痢止めの薬を服用するのはやめてください。

また、激しい腹痛がある場合や、一晩たっても吐き気や下痢が治ってきている兆しがない場合には、受診をしたほうが良いです。

さて、今日からは、元気に仕事します!

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!