【レッスン風景】冬~春に取り入れたいハーブのおすすめNo.1は?

12/29。今日でHERBAL Laboの2019年中のレッスンは最後でした。

仕事納めのレッスンは、「エルダーフラワーコーディアル」のレッスンでした。

食材のセレクトショップなどでもよく見かけるようになってきた、エルダーフラワーのコーディアル。

冬から春にかけて、何か一つハーブをお勧めするとすれば、私はNo.1に推します!!!

欧米では「インフルエンザの特効薬」との呼び名もある、エルダーフラワー。

ハーブティー初心者の方にも飲みやすく、コーディアルにすることで小さなお子様も美味しく飲めます。

アレルギーを抑えたり、風邪や花粉症の時の鼻水や鼻詰まりの不快感を和らげることも期待されるので、まさにこの時期の救世主と言えるのでは。

ハーブコーディアルは本来、フレッシュなハーブをシロップに漬け込んで作ることが多いですが、ドライのハーブで手軽にハーブコーディアルを作る方法を学んでいきます。

今日いらしてくださっていた生徒さんの中には、エルダーフラワーのコーディアルをよく買うから自分で作れるなら知りたかったとのことでいらしてくださった方もいたのですが、とても好評で嬉しかったです♪

年末年始のせわしない時期に時間を作ってきてくださった皆様に感謝。

 

土日レッスンの要望を多く頂いておりますが、4月頃まで土日のレッスンはかなり埋まっている現状です。

次回の「エルダーフラワーコーディアル」のレッスンは、

3/14(土)10:00~11:30 残席3

受講料 4,510円

に開催が決定しました。

平日であれば、日程リクエストにお答えできる可能性もありますので、お気軽にお問合せ下さいね。

 

このレッスンを機に、ハーブについてもっと知りたいなと思ったら、ハーブの基本のキが学べる「メディカルハーブの基本コース」がおすすめ。フリータイムで最短2日間で学べます。

より高度な知識が欲しい方は、30種類のハーブを学ぶ「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」をどうぞ。

ぜひ一緒にハーブの香りある豊かな暮らしを楽しみましょう♪

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!