【レポ】紅茶にハーブを組み合わせたい

先週は、エルダーフラワーコーディアルのレッスンをオンラインで行いました。

3人の方がオンラインで参加してくださいました!

お一人の方はなんと三重から。これはオンラインならではですね。遠方から、ありがとうございました。ご自宅でたくさんのハーブを育てていらっしゃるということで、もっとハーブを身近に使いこなせないか興味をもってくださったということでした。カレンデュラやナスタチウムを育てているんですって♪ 私も育ててみたいハーブなのでうらやましいです!!

お二人目は、HERBAL Laboの沿線にお住まいの方で、対面レッスンがご希望でしたが、まだまだ私も対面レッスンで飲食を扱うのは6/20まで自粛をしており、オンラインにて受講してくださいました。紅茶を独学でお勉強されていて、お菓子を作るのもお好きな方で、紅茶にハーブを組み合わせたり、ハーブティーももっとおいしく淹れられるようになりたいと言うことでした。

そしてあとお1人は、以前にお申し込みをいただいたけれど、都合が合わず、教材だけお渡しさせて頂いた方。ずっとご自宅で作られたかなぁ、フォローして差し上げたいなと思っていたのですが、オンラインレッスンを始めたのを機に、ちょうど都合が合い、参加して下さいました。

先月までは、オンラインレッスンでは、スライドを使って、ハーブの紹介や作り方のポイントをお伝えして、後日自分で自習をして頂くという形にしていたのですが、今回から、コーディアルはあまり難しい作業を伴わないので、画面越しに実習を行いました。生徒さんが準備をしているところを私が見ながら手順を確認させて頂きました。

(普段のレッスンの様子)

後日、自分で自習するメリットは、ゆっくり復習しながら落ち着いてできることなんですよね。

でも、復習までに時間を空けてしまうと、習ってそれきりになることもあるかも?(私はあります、笑)

さらに、レッスン中に実習すると、生徒さんが作ったものをその場で召し上がって、ご感想を伺えるのが、私は嬉しかったです!

出来上がったコーディアルは、ニルギリに合うかも~なんてご意見も。試してみますね!

たくさんの材料や器具を事前準備していただいてありがとうございました。

炭酸水で割ったコーディアルがとってもおいしかったとのことで、良かったです♪

簡単に美味しくハーブの力を取り入れられる、ハーブコーディアル。

ぜひ生活に取り入れてくださいね。

エルダーフラワーコーディアル」のレッスンは、来月以降のレッスンでは対面レッスンも再開いたします。ですが、遠方の方を中心にオンラインの希望もあるので、引き続き、オンラインレッスンも行います。

今月の開催予定はもうありませんが、オンラインレッスンでしたら開講が可能です。事前にハーブのセットをテキストをお送りいたしますので実際にご用意していただき一緒に確認しながら作りましょう。

今週の土曜日は、こちらも人気のぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル」のレッスンも開催します。お申し込みは材料の送付の都合上、締め切っておりますが、6月23日(火)10:00~にも開催いたしますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

また、今月と来月の季節のイベントとして、ハンガリアンウォーターのワークショップを企画しております。

去年も好評だったこのワークショップ。一年分相当の化粧水の素が作れて、大変お得なレッスンです。

組み合わせたいハーブや使いこなし方について学びます。

化粧水などのスキンケアだけでなく、ハーブ酒として味わうことも可能なレシピです。

こちらも材料の送付の都合がありますので、1週間前を目安にお申し込みください。

ハンガリー王妃の「若返りの水」ハンガリアンウォーター作りの会

年老いたハンガリー王妃が体のケアに使ったところ、隣国の若い王子に求婚されたとのロマンチックな逸話が残る、ハーブの力をぎゅっと閉じ込めた化粧水「ハンガリアンウォーター」。たっぷり1年間分!!の化粧水の素が作れる、とってもお得なレッスンです。
★オンライン対応!全部の材料を送付します!
【日時】
6/24(水)10:00~11:30 (締切 6/19(金)19時)
6/28(日)14:00~15:30 (締切 6/21(日)19時)
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【受講費】5,500円(税抜5,000円+消費税500円)
【含まれるもの】テキスト、ハンガリアンウォーターの素、ハンガリアンウォーターの化粧水
※オンラインの場合: テキスト、ハンガリアンウォーターの材料、容器、送料等込
ただし、ウォッカ(40度)300mLについて、ご自身でご用意いただきます。
★対面レッスンのお申込は、このページ下部のフォーム、または Contact よりどうぞ。
★オンラインレッスンのお申込は、このページ(オンラインレッスン)でご購入いただき、お支払いをお願いいたします。

イベントのお知らせ

第3回 HERBAL Labo「香る交流会」

テーマ「ミント」

■ 日程 : 7/11(土)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席5
詳細 ⇒ 近日UP

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!