野に出でよ、土に学べ

先週末は、NARDアロマテラピー協会の山梨試験農場に、生徒さんとワイワイ、研修にいってきました♪

4人の初めてNARDの農場に行かれる生徒さん。

きっと、普段使っている精油に、より思いを馳せる機会となったのではないでしょうか。

5月下旬は、ジャーマンカモミールとダマスクローズの開花が両方楽しめるシーズンで、とっても楽しみにしていました。

ジャーマンカモミールは摘んでも摘んでもたっくさん!

みんなみんな夢中で摘んでる~~

新鮮なジャーマンカモミールは、本当に青りんごの香りがした!

ダマスクローズはまだまだこれからの開花というところでしたが、立ち込める濃厚な香りに、皆様大興奮でした。

協会が目指すアロマテラピーの姿勢を伺ったり、農場で採れる植物、ハーブウォーター作りなどを見せてもらって、原点を大事にしながら、楽しく、安全に実践できるアロマテラピーを教えていきたいなと、再認識したのでした。

この研修は、ハーブを摘ませてもらえるだけでなくて、クラフト作りもあって、とってもお得な研修です!

今年は、農場で日に当たった肌に嬉しい「ハーブウォーターの化粧水」と、リッチな香りでうっとり「ネロリの練り香水」でした!

お土産ももらって、大満足の農場研修。

ぜひ、また来年も皆様と行けたらいいな。

農場研修のあとの、ハーブの手仕事。

その日のうちに、チンキ、浸出油を作りました。

翌日は、ダマスクローズを使って、ハーブコーディアル、ジャムを仕込みました。

先日、静岡県のハマナスローズのハーブコーディアルとコンフィチュールを作ったものもあるので、ぜひ、今月と来月のお客様には食べ比べをしてもらいたい!

楽しみにしていてくださいね。

移動でお疲れのところ、皆様、頑張って漬け込んだりされたようです。

お疲れさまでした。

 

余談:
特急「あずさ」は酔いやすいと思う、と生徒さんのお一人がおっしゃっていた。私も帰りは酔いそうになってしまった。それを主人に話したら、中央本線は振り子電車だから、と言っていた。減速せず、スムーズにカーブを曲がれるように、車体が左右に揺れやすくなっているそうだ。次回は、酔い止めの薬と、ペパーミントやバジルの精油を忍ばせてお出かけしたいなと思った。

 

NARD JAPANのアロマテラピーは、精油の香りだけでなく、分子レベルで精油の効能を読み解き、実践的で使えるアロマテラピーです。

テキストで学ぶ知識も大事、外に出て、精油やハーブウォーターの原料となる植物に触れることも大事。

都心から2時間ほどで、NARDの山梨農場ではそんな体験ができますよ!

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」のフリータイムレッスンは随時募集しています。6月開始でご案内します。または、グループレッスンに途中から参加することも可能です。紫外線が強くなる季節の肌ケアにもアロマテラピーを活かせます。

香りを楽しみながら、使える一生もののアロマテラピーの知識を一緒に学びましょう♪

まずは「ワンコイン体験レッスン」へどうぞ。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎ワンコイン体験レッスン

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!