【研修】野に出でよ、土に学べ

先週末は、NARDアロマテラピー協会の山梨試験農場に、生徒さんとワイワイ、研修にいってきました♪

4人の初めてNARDの農場に行かれる生徒さん。

きっと、普段使っている精油に、より思いを馳せる機会となったのではないでしょうか。

5月下旬は、ジャーマンカモミールとダマスクローズの開花が両方楽しめるシーズンで、とっても楽しみにしていました。

ジャーマンカモミールは摘んでも摘んでもたっくさん!

みんなみんな夢中で摘んでる~~

新鮮なジャーマンカモミールは、本当に青りんごの香りがした!

ダマスクローズはまだまだこれからの開花というところでしたが、立ち込める濃厚な香りに、皆様大興奮でした。

協会が目指すアロマテラピーの姿勢を伺ったり、農場で採れる植物、ハーブウォーター作りなどを見せてもらって、原点を大事にしながら、楽しく、安全に実践できるアロマテラピーを教えていきたいなと再認識したのでした。

この研修は、ハーブを摘ませてもらえるだけでなくて、クラフト作りもあって、とってもお得な研修です!

今年は、農場で日に当たった肌に嬉しい「ハーブウォーターの化粧水」と、リッチな香りでうっとり「ネロリの練り香水」でした!

お土産ももらって、大満足の農場研修。ぜひ、また来年も皆様と行けたらいいな。

農場研修のあとの、ハーブの手仕事。その日のうちに、チンキ、浸出油を作りました。

翌日は、ダマスクローズを使って、ハーブコーディアル、ジャムを仕込みました。

先日、静岡県のハマナスローズのハーブコーディアルとコンフィチュールを作ったものもあるので、ぜひ、今月と来月のお客様には食べ比べをしてもらいたい!

楽しみにしていてくださいね。

移動でお疲れのところ、皆様、頑張って漬け込んだりされたようです。

お疲れさまでした。

余談:
特急「あずさ」は酔いやすいと思うと生徒さんのお一人がおっしゃっていた。私も帰りは酔いそうになってしまった。それを夫に話したら、中央本線は振り子電車だからと言っていた。減速せず、スムーズにカーブを曲がれるように、車体が左右に揺れやすくなっているそうだ。次回は、酔い止めの薬と、ペパーミントやバジルの精油を忍ばせてお出かけしたいなと思った。

NARD JAPANのアロマテラピーは、精油の香りだけでなく、分子レベルで精油の効能を読み解き、実践的で使えるアロマテラピーです。

テキストで学ぶ知識も大事、外に出て、精油やハーブウォーターの原料となる植物に触れることも大事。

都心から2時間ほどで、NARDの山梨農場ではそんな体験ができますよ!

NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー資格取得コース」のフリータイムレッスンは随時募集しています。6月開始でご案内します。または、グループレッスンに途中から参加することも可能です。紫外線が強くなる季節の肌ケアにもアロマテラピーを活かせます。

香りを楽しみながら、使える一生もののアロマテラピーの知識を一緒に学びましょう♪

まずは「ワンコイン体験レッスン」へどうぞ。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!