【研修】ダマスクローズの思い出

もう2か月も前のことになりますが、、、6月の初旬に、NARD JAPANの山梨研修農場に行ってきました。

今年はダマスクローズが咲くのが早かったのと、前日は雨の予報で、ダマスクローズの心配をしていたけれど、旬は過ぎたとはいえ、可憐でいて、力強い華やかさを持つダマスクローズを目にして、行ってよかったなぁ~としみじみ思いました。雨に濡れたダマスクローズはセクシー?

研修農場のダマスクローズ畑は山の上で日差しも強いのですが、曇りのおかげで暑くなく、もくもくとダマスクローズを摘み、こんもりと持ち帰りました。

毎度、NARD JAPANの研修ではとっても大盤振る舞いで、アロマクラフト作りの実習も2つ、プラスしてお土産も頂いて、一緒に農場に伺った生徒さんもとても大喜びで何よりでした。

農場に行ったらクタクタになってしまうけれど、頑張って、その日にダマスクローズを加工するのです。

今回は、コーディアル、ローズワイン、ジャム、チンキに加工して、余ったものはドライにしました。

コーディアルはローズで何度も作っているのですが、甘酸っぱい味にローズの香りがたっぷり広がってとてもおいしくできました。

ローズワインは白ワインにローズを漬け込んで、色がピンク色になったらすぐに引き上げます。安い白ワインでしたが、ローズを漬け込んだら、香り高くなり、すごくおいしくなりました。

そして、チンキ。ウォッカに漬け込んで、2週間ほど寝かせます。これを薄めて化粧水にしたり、ハーブティーや紅茶に混ぜたり、ソーダで割ってハーブ酒として楽しみます。チンキは1年間保存が可能なので、これを使ったワークショップをすることも予定しています。

加工されていない生きた姿のハーブに触れて体験することはとても大事だと思います。フィールドワークの企画もできたらいいなと考えています。

一緒に農場に行ってくださった皆様、NARD JAPANの方々、楽しい日になり、ありがとうございました。

NARD JAPANの本格的なアロマテラピーを一から学びたい仲間を募集中です。

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース

メディカルアロマテラピーとして知られる、フランス式アロマテラピーをイチから体系的に学びます。なぜ精油が心と体に良い作用をもたらすのか、しっかり分かるよう合格まで手厚くサポート!ご自身、大事な方の健康維持に、美容に役立つアロマテラピーです(全12コマ+試験対策1回、全13回)。
★NARDアロマアドバイザー資格取得コース詳細
【日時】2023年9月1日開始(1日1コマ、第1金曜10~12時半、全13回、2024年3月試験コース)の募集中です。オンラインレッスンも対応しています。フリータイムでのレッスンはご相談下さい。詳細な説明をご希望の方は、店頭、オンライン(Zoom)にて説明しますので、30分程度のご都合の良い時間をご予約下さい。店頭での説明会の際には、500円でアロマクラフト作り体験ができます。

カレンダー

Follow me!