【レッスン風景】ミツロウで簡単クリーム作り

5月の「NARD JAPANアロマテラピー・ベイシック5」のレッスン風景から。

ハウスケアコースのレッスン3~5を開講しました。

レッスン3では床磨き用のワックス、レッスン4では蚊よけのキャンドル、レッスン5ではアブラムシ対策スプレーを作っていきます。

防虫作用のある精油を取り入れながら、快適な家にするためのアロマテラピーを学びます。

ミツロウを使うのは初めて!という生徒さん。

ワックスとキャンドルでミツロウの使いこなしについて説明しました。

キャンドルではミツロウ単独のレシピだったので、スピード感が大事!

クリームでは、ミツロウとオイルが溶けて、粗熱が取れてきてから精油を加える。

レシピにより、精油を加えるタイミングや、作業の手早さが求められます。

また、ビーカーでミツロウを扱う場合、ビーカーにこびりついたミツロウの処理が面倒なんですよね。

そんなこともどうしたらいいか、見てもらったりして。

ミツロウの使い方を覚えると、手作りのクリームを作るのが楽しくなりますよ♪

さて、お楽しみの3つのクラフト作り。

床用ワックスは、特殊コーティングの床には使えないので、ハンドクリームとしても使えるような精油を選び、作りました。手を中心に、簡単な髪のスタイリングなどにも使ってみてくださいね。

ネロリ、ホーウッド、コリアンダーをブレンド。

私の生徒さんはコリアンダーがお好きな方が多いんです♪

香水作りにもとってもおすすめな私も大好きな精油です。

 

キャンドルは、ユーカリ・レモン、レモングラス、ゼラニウム・エジプトをブレンド。

すっきりした香りの蚊よけキャンドルができました。

ユーカリ・レモンの香りがちょっと苦手という方って実は多いように思います。

私もそう、、、夏場になると欲するのは、私が蚊に狙われやすいからでしょうか?!(笑)

ユーカリ・レモンは筋肉痛など運動の後にも取り入れたい精油なので、そんなレシピもご紹介して、苦手なユーカリ・レモンの使い方が広がりそうと思ってくださったようで嬉しい。

 

アブラムシ対策スプレーは3種のハーブウォーターをブレンドするっていう贅沢なレシピです。

私が自宅で害虫対策に使っているハーブのスプレーのレシピもお伝えしました。

お庭のハーブにぜひ使ってみてくださいね♪

 

「NARD JAPANアロマテラピー・ベイシック5」の各コースは、1日で集中して、または、2日間に分けて、受講が可能です。

HERBAL Laboのおすすめは、フェイシェルスキンケアコース。

このコースを受講すると、基礎化粧品が7つも作れるようになり、アロマのスキンケアが楽しくなりますよ♪

開講はリクエストにて。

NARD JAPANの会員でない方も、ご受講可能です。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎ワンコイン体験レッスン

◎今月のレッスンスケジュール

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!